広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.11.19

【カテゴリ】心理学

やったほうがいいことを「やらない」「すぐあきらめる」そんな子にかけることば

ボケーっとした顔 「べつに、たいぎかっただけだし」

ボケーっとした顔 「できるようになりたいわけじゃないし」

ボケーっとした顔 「最初できんかったけぇ、

あと全部たいぎくなって寝た」

 

 

こんな風に言う子いますね4283389

 

まわりの大人としては

4061634 「なんでできるのにやらんのん4501

4061634 「すぐにあきらめんで、

できそうなところ普通さがすじゃろ4501

という気持ちになるかと思います。

 

 

そして、そういう子は

3801879 やる気がない

3801879 意欲に欠ける

3801879 向上心がない

3801879 やればできるのになまけている

という評価をされがちです。

 

たしかにその通りなんですどんっ (衝撃)

 

やる気も意欲も向上心もなく

なまけているどんっ (衝撃)

 

DSC_3245

 

 

だけど、

そのことを言っても意味ありませんたらーっ (汗)

 

 

なぜなら、

本人はそんなこと100も承知だからです。

 

 

それでもできない、

やれない、

やる気がわかないのは

 

「やる」

という実行に移せるほど

心のコップが満たされていないのかもしれませんたらーっ (汗)

 

心のコップについてはこの記事参照

22502

夫との関係をもっと良くしたい人にオススメの本

子育ての色んな情報に振り回されているお母さんにオススメの本。

o0800117913457142308

 

心のコップ

心理学のことばでは

自尊心といいます。

 

乳幼児期には

お母さんとくっつくことで満たされていた

心のコップが

 

 

大きくなると

1910718 存在を認めてもらう

1910718 がんばりを認めてもらう

1910718 自分のできていることを教えてもらう

1910718 仲間に入れてもらう

1910718 自分らしくいることを許される

といった

周囲からの良い反応

(心理学のことばでポジティブなストロークといいます。)

で満たされていきます。

 

 

それがうまくいくと

だんだん周りからのささえがなくても

自分で自分の心のコップを

満たせるようになります113822

(だいたい80%以上入っていると

落ち着いて自分らしく生きられる、と

言われています。)

 

 

でも、この心のコップが

30%以下になってしまうと・・・

 

 

やる気がなくなり

言われたことだけするようになり

人の嫌がることをしてでもいいから誰かの反応が欲しくなり

とにかく自分の存在を人に見せるために反社会的な行動をしたりするようになります。

 

 

行き過ぎてしまうと、

無差別犯罪とかね・・・

 

 

だから、

「やる気がない3801879

のさらに奥に目を向けて

見てください。

 

 

そして、

だいじなポイントは

「自分のことを好きでいられるかどうか4501

です。

 

1問目でわからなくて、

残り全部もあきらめるのは

 

見方によっては

「切り替えがはやい」

「悪あがきをしない」

「現状を受け留める力がある」

とも取れます。

 

 

そんな風に思えて

「そんな自分がかっこいい2456

「大好き2456

って思えるなら

たとえテストが0点でも

それでいいんです。

 

本人がそれで幸せなんだから。

 

 

でも、

そうじゃなかったら4501

 

自分で

罪悪感や

劣等感や

誰かに責められるという妄想や

悲観的な思いにとらわれているなら

それならやるしか選択肢はないんです127774

 

 

だから、

やる気がない子どもさんには

 

4459479 心のコップは満たされているか4501

 

という観点で見て

 

4459482 やらない自分とやる自分、

どっちを好きって思える4501

好きって思える自分の方をがんばろうウィンク

手伝うよぴかぴか (新しい)

 

ということばがけをして

自分で決めさせてみてください113822

 

P_20161025_095635_vHDR_Auto

 

周りの大人は

自分のことが好きになれる行動を

増やせるように

それに合った

ことばがけと態度

やっていきましょう67457

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172