広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.10.14

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもを怒った後、ひどく後悔するあなたへ、10の提言。

今日のポイント380255

 

自分さえコントロールできない人が

他人をコントロールできるだろうか。

 


 

子どもが

何度言ってもやらないとき

 

何度も同じことを繰り返すとき

 

返事だけして

やろうともしないとき

 

悪気はないのかもしれないけど

やってほしくないことをやったとき

 

 

頭がか~っとして

次の瞬間

ひどいことを言ってしまっている

 

 

あんたなんかもういらん

とか

うちの子じゃない

とか

お前はバカだ

とか

産まなかったらよかった

とか

 

冷静なときには

到底口には出さないような

そんな

ひどいことばを

ぶつけてしまっているかもしれない・・・

 

 

 

それでも

子どもは

同じことを繰り返すし

 

とてもかわいいときがあるし

できることもあるから

余計に腹が立ったりする。

 

 

そんな自分が

イヤだし、

嫌いだし、

子どものことを

笑顔で見守れる

そんな余裕のある親になりたいのに・・・

 

 

全然、

近づいてさえいない自分に気づいて

また自己嫌悪。

 

 

これじゃいけない

こんな自分じゃダメだ、

と思えば思うほど

 

子どもも

子どもに接している自分自身も

イヤになる。

 

 

それでも

毎日が続いていって

もどかしさと

やるせなさが

一見キレイな川のそこにたまった

泥みたいによどんで、

 

ちょっと足を入れただけで

川の水を濁らせるみたいに

心の中が

かき回される。

 

 

 

そんな自分がイヤだけど

どうしたらいいかわからない。

 

DSC_3134

 

子どもに接している自分を

思い返すとき

 

こんな風に

できてない自分に

苦しむこともあります。

 

 

多分、

多くのお母さんが体験しているんじゃ

ないでしょうか4501

 

 

本当は大切にしたい。

 

大切にしているからこそ

将来が心配で厳しくする。

 

かわいいのに、

思い通りにならないと腹が立つ。

 

自分には

親である資格がないんじゃないかと

思ってしまう。

 

 

 

 

それでも

子どもは

親を必要としているし、

 

あなたを愛している。

 

 

 

そんなあなたへ

10の提言。

 

間違っていたら

「ごめんなさい」って

言ってみよう。

 

 

イラッとする前には

相当ガマンしているはずだから、

自分のしている小さなガマンに

気付こう。

 

 

高い理想や

世間の「良い」と

自分の「良い」は

別物だと気付こう。

 

 

子どもとの

二人っきりの時間を5分作ってみよう。

 

 

今、命令したいことは

誰の役に立つものなのか

考えてみよう。

 

 

 

もし、あなたが

毎日フランス料理をコースで作れないことに

文句を言われたら

どんな気持ちだろう。

 

 

理性的・論理的・常識的な思考は

幼児から発達し始めて20代なかばで完成する。

 

子どもは

今まさにそれを学んでいる最中。

 

失敗したときこそ、

チャンスに変えよう。

 

 

それでも

子どもはあなたを愛しているし

 

あなたも子どもを愛しているからこそ

 

そうして何度失敗しても

果敢に

繰り返し伝えているんだから。

 

伝わる伝え方も

練習しよう。

 

 

子どもがかんしゃくを起こして

言うことをきかないのと

 

あなたが

キレて子どもに怒鳴り散らすのに

どんな違いがあるだろう?

 

 

どんなに怒鳴られても

 

見た目は反抗的でも

 

それでも

子どもはあなたを愛しているし

あなたの役に立ちたいと思っている。

 

 

どんなに怒鳴り散らしても

どんなに拒絶されても

それでも

あなたはあなたの子どもを愛しているし、

きっと

命さえ引き換えにしてもいいと

思っている。

 

 

そんな存在は

この世にお互いしかいないとしたら

 

世間の価値観や

世間の見方は

どのくらい役に立つだろう?

 

 

人のやり方が

あなたに合うとは限らない。

 

 

人のやり方が

子どもに合うとは限らない。

 

 

あなたに

怒る理由があるなら

 

子どもにも

しでかす理由がある。

 

自分の行動の理由と

子どもの行動の理由を

考えてみよう。

 

子どももうまくできないことに

悲しみと

不安を感じているかもしれない。

 

 

それでも

お互いに必要とし

愛していることには

理由はない。

 

 

嫌っているは

自分の願いと違う事に対して

戸惑っているだけだし

 

ひどいことばは

安心感の現れだ。

 

 

ことばと態度を

まず、大人から

コントロールしてみよう。

 

 

大丈夫。

 

 

どんなに

子どもに怒っている真っ最中でも

電話でもかかってくれば

他人には一瞬で

笑顔になれるし

声も変えられる。

 

 

だから、

コントロールできる。

 

 

あなたの怒りは

あなたが選んでいるから。

 

10

怒る前に

わかりやすく伝えてみよう。

 

 

自分さえコントロールできない人が

他人をコントロールできるだろうか。

 

あなたが

自分のコントロールの仕方を学べば

子どもにそれを

効果的に教えることが

できるから。

 

DSC_0215

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172