広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.10.06

【カテゴリ】心理学

調子悪い時「何もせず、ゆっくり休む」は本当に有効か?

今日のポイント380255

ゆっくり休む=何もしない

ではない。

ゆっくり休む=やりたくないことをやらない

 

 


 

 

8月からずっと

なんだかダルくて

調子がのらなくて・・・たらーっ (汗)

 

DSC_3134

 

そんな感じで来ました127765

 

身体はどっこも悪くないのに

なんか活力が湧かないたらーっ (汗)

 

 

7月までは

ものすごく学習意欲もあって

活動的だったのに

 

DSC_2690

 

8月1日になったとたん、

風船がしぼんでいくみたいに

しゅるしゅるしゅる~っと

なんかしぼんでしまった・・・たらーっ (汗)

 

DSC_3137

 

そんな感じ。

 

 

原因4501

 

う~んたらーっ (汗)

ちょっとよく思い当たらん127765

 

ってそんな感じ。

 

 

よく子どもさんが落ち込んだり

自分自身も

抑うつ状態になったら

ゆっくり休んでと言われますよね。

 

でも、

このゆっくり休むを

何もしなくていいよと

考えると

 

何もしないことに

罪悪感をおぼえたり、

何もしないことで

生活のリズムが悪くなり

うまく戻れなくなったり

するんです3801879

 

例えば、

 

やる気が起きない

何もやらずにダラダラネットサーフィンする

何もしなかった自分に落ち込む

 

こんなサイクルだったら

これは本当に休んでいることに入らんどんっ (衝撃)

 

 

 

私は

ゆっくり休む=何もしない

とは思っていません。

 

ゆっくり休む=やりたくないことをやらない

だと思っています。

(もちろん、深刻なうつ状態だったら違いますよ)

 

 

 

だから、

こういう不調のときこそ

自分の本当にやりたいこと

実は無理していたこと

無理してでもやりたいこと

を見つめる時。

 

それは、

自分だけじゃなくて

自分の周りの人間関係や

気持ちの動き、

人への接し方も

そうです。

 

「やりたくないことをやらないだけです」

byかもめ食堂サチエのセリフ

 

 

例えば、

何にもしないで過ごして

後悔したり、

自分を責めたりするなら

 

何にもしないを

やめる2456

 

 

その代わり、

何かする。

 

 

何をしたら

気持ちよくって

自分を愛おしいと思えるか

考えてやってみるひらめき

 

 

8月、9月いっぱいそんな感じで、

10月に入って

やっとやる気になってきた1333311

 

 

う~ん。

 

なんだったんじゃろ~66730

 

女性は7の倍数で

変化するってそういうの4501

 

と、

原因はよくわからんけど

わからんなりに

気をつけてきたこと。

 

4459479 毎日のルーティンは崩さない

 

仕事を休んだり、

朝起きる時間時計

夜寝る時間を変えたりは

しませんでした。

(睡眠は足りていたので

6時間半を目安にしています)

 

調子が悪いときこそ、

習慣を守る

復活しやすくなりますし、

気持ちがネガティブに

なりすぎることを

防げます380255

 

 

4459482 人に思いを話す(放す)

 

私にとって

とりとめのない、終わりのない思いを

「うん。うん。」

と聞いてくれるのは

4515474

 

ひたすら聞いてくれます。

 

心がカッピカピに乾いてて、

83846 「アドバイスも

分析もいらんのんよexclamation

でも、話を聞いてほしいんよexclamation

(心が乾いてるのでワガママ)

そんな時は、

 

83846 「うん。そうなんじゃ。

だけ言ってねexclamation

と前置きしてから話します。

(最近はもう必要ありませんが。)

 

 

それから、

なんでも優しく聞いてくれる

そして、

優しくアドバイスをくれる

大好きな人のところに行く。

 

私にとっては

三谷靖代さん

無題

 

やっさんに

フラワーエッセンスを調合してもらいながら

ゆっくりじっくりお話を聞いてもらいました823420

 

1人じゃわからんことも

話してみて

違う視点をもらったら

77872 「そっか~」

と思えることもあります。

 

そして、

人に話しながら

自分であらためてわかることもあります。

 

 

 

4459483 自分のもやもやを紙に書いて見える化する

 

私の場合はマインドマップ。

 

DSC_2860

DSC_3055

DSC_3053

DSC_3138

 

とにかく、

頭の中にもやもやを

入れたままだと

 

そのもやもやが

脳の容量を圧迫して

 

思考力

判断力

決断力

が低下。

 

 

そうすると

できることもできなくなるし

わかることもわからなくなるし

やろうと思ったことも二の足を踏んでしまう

 

そうすると

結果的に自信も

やる気もなくなってしまう。

 

だから、

とにかく

脳から出して見える形にする。

 

それに

この体験は

私自身を豊かにするし、

これから人の相談にのる上でも

生徒さんを観察する上でも

必ず役に立つから

記録に残しておく。

 

そんな意図もあります。

 

最後にもう1つ

 

4459484 人の役に立つことをする

 

「ありがとう」

人を一番元気にするんです113822

 

 

今回、私の場合は

看護学校の授業で生徒さんたちに

たくさんありがとうを

いただいたことが

とても心を潤してくれました67457 217387

 

 

そうして

10月に入って

やっとエネルギーが

湧いてきました113822

 

 

なんかしんどい、

なんかやる気が起きないとき

意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172