広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.10.03

【カテゴリ】発達障害

日記が書けちゃう声かけ実例

今日のポイント380255

流れが見えるようになると

自分の考えや思いを

より捕まえやすくなります。

 


 

4061634 「休みの宿題の日記が

全然書けなくて

日曜の夜がゆううつで・・・たらーっ (汗)

というお声を受けて

 

ライフオーガナイザー同期の亜希ちゃんこと

井出本亜希さんと一緒に始めた

「どんどん出して、どんどん書ける ライティング教室」

スクリーンショット 2016-03-17 17.07.55

 

(亜希ちゃんは、マスターライフオーガナイザーなので

ライフオーガナイザー協会入門講座をやってます。

私と違って、ちゃんとおかたづけの講座をやってるライフオーガナイザーです823420

 

o0800059713538904656

 

この講座は大盛況で

述べ親子30組62人のみなさんに

受講していただきました298206

 

o0800049213591421366

 

 

子どもさんたちが

楽しんで書いたり、

思い出したり

伝えたりするなかで

その場でどんどん成長する様子を

目の当たりにできて

やってる亜希ちゃんと私も

とても楽しい時間でした。

(またリクエストがあれば

開催しようと思います127774

 

 

そして、わが家にも

ついにやって来ました2456

「週末の日記」

で~ん鉛筆

 

 

まずはじめに大切なのは

「日常を題材にする」

これです116822

 

 

多くのお母さんがたが

口を揃えていうのは

4061634 「土曜日か日曜日に

日記のために出かけようどんっ (衝撃)

ってなるんよ~あせあせ (飛び散る汗)

という話でした。

 

それを聞いて

127765 「そんなのは、

めんどくさいどんっ (衝撃)

と思った私・・・。

 

 

うちの子は

始めが肝心2456

 

 

始めのハードルを

下げ気味にして

普段やってることの中から

題材を見つけるように仕向ければ

自然とそれが当たり前になる人。

 

だから、

トクベツなイベントよりも

日常の中に

謎とか

驚きとか

不思議とか

頑張りとか

たくさん落ちてるから

それを拾えた方がいいよね4283389

(私がラクよね116822

 

 

ってことで息子の日記を

手伝って見ることに・・・

 

127774 「Kくん、

宿題のあのねノート(日記)なんじゃけど

何書くかよくわからんかったら

手伝おうか??」

 

278319 「うん。

あれ、何書けばいいんか

よくわからんのんよ~」

 

113822 「何書けばいいんか

わからんのんじゃね~。

 

Kくんの書きたいものでいいけど

一番先生かかあしゃんに

お話したいこと何4501

頭に思い浮かぶことでいいよ」

 

 

実はこれまで

保育園の頃から

「今日一番覚えとること何4501

と寝る前に

聞くことにしていました。

 

心に残ったこととか

楽しかったこと・・・ではなく

頭に浮かんで来たこと

覚えとること

という言い方にしています。

 

悲しいことや

腹が立ったことからも

学んでほしいし、

それを話してまとめることで

次につながると

思っているから、

ポジティブなことに限定していません。

 

この質問は

大して明確な答えはありませんでしたが

「大きなイベントより

今興味あることが大切」という

息子の傾向がわかって良かったです113822

 

小学校の準備って

読み書き算数だけじゃなく

こういう日常の中に

自分を振り返ったり

自分でできることを増やすことだと

私は思っています113822

 

 

で、

ここから息子の話を

聞きながら私がマインドマップに

書きました。

 

DSC_3128

 

私が息子にした質問は

 

1910718 がんばったことは何?

1910718 難しかったところは?

1910718 それができたときどんな気持ちになった?

1910718 うまくやるためのコツ(ポイント)は?

1910718 その後どうなった?

1910718 どうしてそれを先生に教えたいん?

 

ただ内容を聞くだけでなく

自分がやったことを

意識付けできるように

コツを聞いたり

難しかったことを乗り越える方法を

聞いたりしています。

 

で、

これを眺めながら

 

1910718 どの順番に書こうか~?

 

と本人が決めた風に

話を持っていって

自分で書かせます。

 

これで、

ノート1ページ半の

日記ができました278319 77894

 

1ページを過ぎたあたりから

時間がかかった分

疲れて

早く終わりたいモードになったので

次回は

1910700 もう少し手早くやる

もしくは

1910700 土曜の夜にやることを

約束しました3801879

 

 

 

日記は

自分を振り返ったり

自分の思いを人に伝える

とてもいいツールです113822

 

 

心理療法でも

日記を書くことは

オススメされていますし、

私自身も

とてもいいと思っています。

 

多くの子どもさんが持つ

自分の思いを伝えることの

困難さをカバーしますし、

 

自分自身を振り返って

客観的に見ようとする姿勢を

育みます。

 

 

だから、

良いことだけじゃなく

イヤだったことや

悲しかったことも

日記に書いてほしいと

おもっています。

 

 

そして、

日記を書くときには

1910700 自分がやったこと

1910700 考えたこと(頭の中に思い浮かんだこと)

1910700 実際にやってみたこと

をわかりやすく出して

だから

こういう結果になったんだね。

 

という流れが見えるようになると

自分の考えや思いを

より捕まえやすくなります。

 

 

子どもだけでなく

大人にもオススメの方法です113822

(認知行動療法を少しアレンジしています)

 

 

DSC_000001 (8)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172