広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.09.30

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもに自信を持たせる遠回りだけど確実な方法

今日のポイント380255

 

子どもに自信を持たせたいなら

夫婦関係を見直して

思いやりを

育む家族関係を

子どもに見せる

 

 


 

4061634 「子どもに自信を持ってもらうには

どうしたらいいですか4501

 

時折受けるこの質問。

 

4061634 「子どもに自信を

持ってもらいたいんだけど、

うちの子は

引っ込み思案で・・・」

 

 

そんな声もあって、

ほとんどの人が

 

 

自信=自分で何かを達成する
できた2456っていう感覚

 

なんだと

思っとるんじゃな~、

と思う今日このごろ4283389

 

 

実は

自信=達成

とか

自信=できた

ではなく

 

自信

=自分らしさ

=自分への信頼

=周囲への信頼

だったりする。

 

つまり、

1910700 自分らしくおれんとき

1910700 自分らしくおることを

否定されるとき

1910700自分が自分でおることを

安心できんとき

自信はどんどん減っていくんよ。

 

じゃけぇ、自信とは

自分自身と周囲を

ずから(自然に)

頼する

って書くんよね2456

 

 

じゃあ、

自分や周りを信頼するのって

どうやってできるようになるんか4501

っていうことなんじゃけど、

 

私ははっきり言って

夫婦関係

家族関係

だと思っとる。

 

 

自信って

どこから来るんかって言ったら

 

468856 「あぁ、

私って生きとっていいんじゃ」

って思える

ってことだと思うんよ。

 

 

 

 

その

468856 「あぁ、

私って生きとっていいんじゃ」

って言う気持ちを

どんな環境で育めるんかっていうのが

ほんまにだいじ116822

 

 

 

悲しいという思いを

抱えながら

 

口では

4061634 「別に気にしていない」

と言ったりしとらん4501

 

 

これまで

色んな人の

相談に乗ってきて

思うのは

 

みんなもっと

自分にも人にも

正直になったほうがいい2456

 

 

仕事柄というのもあるけど

ちょっとした

世間話の中にも

自分に正直になってないことで

引き起こしとる

人間関係の溝が

いっぱい見えるんよ。

 

1408555923215

 

自分の本当の気持ちを

相手に伝えずに

4061634 「どうせ、わかってもらえない」

とか

4061634 「言っても意味ない」

とか

4061634 「別にわかってもらいたくない」

とか

夫とか妻とか

パートナーに

あきらめの気持ちを

持っとる人

いっぱいおるたらーっ (汗)

 

 

これは

本当に本当に悲しいことよ127765

 

 

だって、

自分で自分のかけがえのない

家族を壊しとるんじゃもん。

 

 

こういうのを見ると

パッシブアグレッシブ

(消極的な攻撃)だなぁって

思ったり127765あせあせ (飛び散る汗)

 

しかも、

ほとんどの場合

その犠牲は子ども238656

 

 

子どもって本当に

逃げ場がないんよね。

 

両親がギスギスしとる

ただそれだけで

命の危険まで感じる3801879

(生きるすべを知らんからね)

 

そしたら、

何が起きるかっていうと

子どもは

家族のバランスを整えるために

1910700 必要以上にイイ子になる

1910700 必要以上に悪い子になる

 

なぜなら、

1910700 不安や恐れからできることができなくなる

1910700 自分自身の存在に疑問を持ち自信がなくなる

からね。

 

 

当たり前だけど

命の危険を感じながら

のびのびと

成長することはできんバッド (下向き矢印)

 

ましてや、

自分に自信をつける

つまり、

468856 「あぁ、

私って生きとっていいんじゃ」

って思う環境じゃないってこと。

 

 

親が仲悪い

ってことは

 

自分の半分ずつを

否定されるってことじゃけぇ

自分は

親に嫌われるくらい

生きとる価値がない

っていうことと

ほとんど同義かもしれんたらーっ (汗)

(意識するせんは別にしてね)

 

 

 

 

子どもに自信を持たせたいなら

夫婦関係を見直して

思いやりを

育む家族関係を

子どもに見せる

のが大切なんよ127774

 

 

じゃけぇ、

子どもに問題がある時は

夫婦関係を

見直すチャンスだと

私は思っとる4283389

 

 

ほんで、たいていの場合

夫婦関係がうまくいかんのは

思いやりの欠如が原因なんよあせあせ (飛び散る汗)

 

て言っても、

やっとる本人は

4061634 「私がガマンしたらいいけぇ」

とか

4061634 「大したことないし」

とか

むしろ

それが思いやりだと思っとる。

 

こじらせると、

4061634 「負けたくない」

とか言い出すけどねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

こういう人はたいてい

あきらめの気持ちという

大きな実になる前の

小さな種の時に

自分の気持ちを

きちんと伝えていなかった

または

伝えようとしたけれど

うまくいかなかったって思っとる。

 

そして、

そういうのは

自分で何でも解決しようとする

責任感の強い

マジメないい人だったりする。

(私も実はそういう1人で頑張るタイプ127765

 

思いやりって

ちょっと努力がいるんよ。

 

 

それは

相手がわかるように出す

相手が受け取りやすいように送る

 

で、

相手のサインを好意的に

受け取る。

 

 

ほんまは

日常生活の中で

そういうのが自然にできると

いいと思う。

 

 

だけど、

ここまでの道のりが長すぎて

自分の感覚が

マヒしとる人、

いっぱいおるんよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

そういう人のために

私は家族で

ボードゲームをすることを

オススメしとる67457

 

DSC_3220

 

ボードゲームすると

本当に子どもが育つ。

 

 

その中でも、

特にオススメしたいのは

「アチーバス」

 

 

普通のゲームって

勝ち負けでしょ4501

 

でも、

アチーバスは

誰も勝たんし、

誰も負けん。

 

 

勝ち負けじゃなくて

どうやったら

みんなで1つの目標に

到達できるかっていう

ゲームなんよ。

 

 

一回やると

ちょっと謎で、

45014501ってなるんじゃけど、

 

もう一回やると

ハマるっていう

不思議なゲーム4568631

 

 

 

でも、やると

 

相手がわかるように出す

相手が受け取りやすいように送る

で、

相手のサインを好意的に

受け取る。

 

これが

本当によくわかるゲームなんです2456

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

講座などの最新の情報はこちら

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172