自分らしさをマインドマップで再確認!

今日のポイント380255

 

私たちが自信をなくしたり

自分のやるべきことを見失ったりして

脳力を奪っているのは

自分を認めてくれないあの人や

いつもいじわるしてくるあの人ではなく

自分自身の

自分自身に対する

後悔と罪悪感、

そして

自己卑下のことば

 




夜寝る前の後悔が減った。
お問い合わせのメールに

返信しようと

パソコンを開く💻

 

すると

ぱっとフェイスブックのアイコンが

目に入って

思わずクリック🖱

 

 

2456と気が付くと

30分くらい経っている。

 

127765 (えっと、

何やるんだったけ4501

と一瞬考えて

 

113822 (あ、そうそう4568631

メールメール📨)



gメールを開いて

メールを打つ。

 

メールを送る、

ただそれだけのことなのに

なぜか遠回りしてしまう

127765
 

 

そんな私が

最近やっているのが

「1日がサクサク進む魔法のふせん」

DSC_2882
 

マインドマップを利用した

タイムスケジュール術です67457
 

コチラの記事でもご紹介しています。

1日の流れがスムーズになる、魔法のふせん



毎日をもっと楽しむために「見渡す」を入れてみる



写真もスケジュールもどうしたいかに合わせて選ぶのが大切!



 

頭の中にある

1日のタスクやウォントを

一気に描きだして

バーチカルで空き時間を確認、

細々した

気になることを

やる時間を

自分にわかるように確保していく

というものです。

 

これをやり始めてから

夜寝る前の

127765 「今日もあれできんかった・・・たらーっ (汗)



格段に減りました。

 

 

自分の脳力を奪っているのは・・・
 

実は

私たちが自信をなくしたり

自分のやるべきことを見失ったりして

脳力を奪っているのは

自分を認めてくれないあの人や

いつもいじわるしてくるあの人ではなく

自分自身の

自分自身に対する

後悔と罪悪感、

そして

自己卑下のことばです。

 

 

マインドマップは

頭の中にある

自分自身の考えを

出していって

自分で自分を

ゆっくりと見渡すための

道具(ツール)です。

 

だから、

描くことよりも

何に使うのか4501の方が

大切なんです。

 

一度考えだすと

あっちこっちに

色んな考えがとんで

収集つかなくなる

 

 

 

思いつくままに

箇条書きにすると

後で

順番を変えたいとかなったらこまる

 

そんな人にこそ

マインドマップは

オススメです。

 

マインドマップの詳しい説明は

こちら

きらぼし学舎で教えているマインドマップって何?



 

自分のことばを

丹念に見ていくことで

自分が

自分を

どの様に

捉えていて

どんな人間だと

感じているのかが

わかります。

 

 

マインドマップで変わった私
 

私はマインドマップを

描き始めて

9年になりますが

 

そのほとんどは

1人で描いてきました。

 

刺激をくれる師匠も

励ましあう仲間も

なく

1人で描いて

1人でその効果を

実感してきました174214
 

それでも

ずっと続けられてきたのは

紙の上に

自分が見えるから。

 

困ったとき

迷ったとき

計画をたてるとき

自分を見つめたいときは

いつも

マインドマップを

描いてきました127774
 

描けば描くほど

自分を素直に出せるようになるのが

マインドマップです。

 

そして、

広島県でたった2人しかいない

ThinkBuzan公認

マインドマップインストラクターとなった

今、

多くの女性、

特に

お母さんや働く女性が

自分らしく生きるための

ツールの1つとして

マインドマップを

お伝えしています。

 

DSC_1884
 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

コメントを残す