広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.08.15

【カテゴリ】心理学

子どもをダメにする「母親という病」にはまっていませんか?

今日のポイント380255

お仕事でも学びでも

なさってください2456

自分の人生を

生きてください2456

 


 

 

母という病

 

今日はこんな物語から。

 

誰かの役に立ちたい

誰かに頼りにされたい

ずっと願ってきた人が

いました。

 

 

その人が

結婚し、子どもができました。

 

生まれて初めて

自分を無条件に

必要としてくれる存在。

 

それが

子どもです。

 

様々な苦労をしながら

その子を育ててきました。

 

1歳になり

2歳になり、

 

だんだんと

出来ることが増えていきます。

 

5歳、6歳、7歳。

 

子どもはどんどん成長します。

 

それでも

まだ子どもですから

失敗もたくさんしますし、

わからないこと

できないことも

たくさんあります。

 

その度にその人は

4061634 「お母さんに

やらせてごらん。」

 

4061634 「お母さんの

言うことを聞きなさい」

 

4061634 「○○しなさい」

 

4061634 「ほら、言ったでしょう」

 

4061634 「○○した方がいいんじゃないの?」

 

4061634 「言うことを聞かないと○○になるよ」

子どもが自分で考える機会を

母親の言うことをきく機会へと

すり替えてきました。

 

とうとう子どもは

自分では何も決められない

人の言いなりになっては

文句を言う

そんな悲しい人生を

送るようになってしまいました。

 

 

DSC_0015

子どもが

うまくできない

言うことをきかない

自分で決められない

感情の波があり人付き合いができない

そんな状況が続く間は

母親は

母親でいられます。

 

母親という生き方を

続けるには

子どもは

成長してはいけないのです。

 

子どもが成長するというのは

母親である自分を

必要としなくなるということです。

 

 

「困った人」を作っているのは・・・

 

4061634 「恐ろしいけど

うちには関係ないわ」

 

本当にそうでしょうか4501

 

これまで、

多くの子どもさんと

そのご家庭をみてきました。

 

発達障がいグレーゾーンの子どもであっても

不登校の子どもであっても

・・・

どんな子どもであっても

その親が願うのは

子どもが自ら幸せな人生を

送ることです4283389

 

だから

自分のこと以上に

心配するし

 

自分のこと以上に

情報を集めるし

 

自分の人生を

半ば後回しにしてまでも

子どもに注目するんです4283389

 

でも

その注目の仕方が

子どもの困った状況を

さらに増やしているとしたら・・・4501

 

 

 

家族療法という

心理療法では

問題を起こしている人

問題行動を持っている人を

IP(Identified Patient)

つまり

「患者としてみなされた人」

と呼びます。

 

 

どういうことかと言うと

その人が

問題を起こしているのは

周りの人たちとの関係や

生活している環境の中で

それが必要だから

ということです113822

 

子どもさんを

「困った人」

として

見ていませんか4501

 

 

その

「困った人」

存在するということは

実は

それを必要としている自分が

いるのかもしれませんどんっ (衝撃)

 

 

お母さん自身が自分の人生を生きる

 

私は子どもさんがある程度

大きくなったら

お仕事をすることを

オススメしています113822

 

短い時間でも構いませんし、

 

趣味を専門的に学んで

お仕事にして

自宅サロンのような

方法でもいいと思います127774

 

 

とにかく、

社会に貢献するぴかぴか (新しい)

 

これを

積極的にしてもらいたいんです116822

 

 

なぜかというと

子どもが成長できないからですあせあせ (飛び散る汗)

 

お母さん自身が

自分に向き合い、

自分のやりたいこと

自分の気持ちのいいことを

知って

それをやっていくことが

結果的に

子どもとの関係も良好にし

子どもも成長していく姿を

たくさん見てきました1333311

 

そして、

その逆も・・・たらーっ (汗)

 

 

ぜひ、

お仕事でも学びでも

なさってください2456

 

自分の人生を

生きてください2456

 

 

特に発達障がいグレーゾーンの子どもさんには

4061634 「日本が合わんのんだったら

海外を試してみる4501

とか

言えるといいと思っています。

 

 

4061634 「でも、

何からしていいか・・・たらーっ (汗)

 

そうですね113822

 

急にはわかりませんよね。

 

そんな方は、

ひとまず

色んな生き方を知ってみては

いかがでしょう4501

 

 

そして、

心のかたづけの方法を

知ってみては

いかがでしょう4501

 

心のかたづけメソッドを

お伝えしている方が

広島にお二人います。

 

美吉野みみさん

秋山陽子さん

 

メンタルオーガナイザーの

お二人が

9月にコラボイベントをされます823420

 

 

13987882_681097102044045_1681582538_o

 

私もファシリテーターとして

ちょっぴりお手伝いしますよ67457

 

 

色んな人生がありますが

みみさんも

ようさんも

自分の人生を

自分で決めて

歩んでいる人です113822

 

 

そして、

私も217387

 

迷いつつも

進んでいる3人の

心と頭のかたづけ術。

 

どうぞ、

一緒に試してみてください2456

 

詳しくはお二人のブログから

もっと幸せな人生を生きたい人に!9/4メンタルコラボセミナーのお知らせ

【明日を変える幸せの見つけ方】9/4コラボセミナーのご案内

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172