広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.07.29

【カテゴリ】心理学

今を変化させるとっておきの質問!

今日のポイント380255

みんな今の自分に

何か不満を持っている2456

不満の解決を

中心にすると

満足度がアップする2456

 


あなたらしいお片づけって?

一時期、大ブームとなった

「ときめきぴかぴか (新しい)」お片づけ

そして

「断捨離」

うまくいってますか??

テレビでは

しょっちゅう色んなお宅の

お片づけビフォア・アフターが

やってるようですが

(私、全然テレビ見ないので

詳しくはわからないんですが・・・)

どうなんでしょう4501

 

 

お片づけと美容院の共通点とは・・・

 

 

雑誌見て

4061634 「これいいなハートたち (複数ハート)

と思った髪型を

美容院で注文したら

全然違う感じになった238656

そんな経験ないですか4501

ええ、

私は何度もありますよ127765

その度に

美容師さんの腕のせいかな~と

思っていたんですが

(すいません127765

違う事に気づきましたどんっ (衝撃)

美容師さんのせいではなく

「自分のなりたい」

うまく伝わってないたらーっ (汗)

なりたいを実現するには

そこにある思い

的確な情報と技術

が必要なんです。

「そこにある思い」とは

その人の歴史そのものです4283389

だって、

いろいろ紆余曲折あって

今、「そうなりたい」

思っているんですから1333311

でも、

歴史の全てを聞くわけにはいきません。

だから、

ポイントを抑えたヒアリングの方法が

必要なんです2456

うまくいくと心から笑えます113822 217387

13499667_1050057318403590_1935643279_o

 

 

誰かの「なりたい!」を応援するならこの質問!

 

 

お片づけって

美容院と一緒だな~って

思うことが

よくあるんです4283389

どういうことかと言うと

みんな今の自分に

何か不満を持っている2456

そりゃあね、

人間だから

性格や行動のパターンは

いくつか見つけられると

思いますよ。

でも、

その人の持ってる歴史って

ひとりひとり

やっぱり違うじゃないですか4283389

だから、

あなたがやろうとしている

(やってる)

TVで話題のお片づけが

あなたに合っているとは

限らないどんっ (衝撃)

あなた自身の

「今持っている不満」を

知れば、

「なりたい自分」に必要な要素

わかるんです2456

つまり、

美容師さんはお客様に

👩🏻 「今の髪で

一番不満に思っていることは

何ですか?」

と聞くだけで

ヒアリングの満足度はぐんっとUP1333311するはずです380255

(実は子育てでも

使えますよ67457

 

 

お片づけの場合は・・・

 

 

髪型は美容師さんに

お任せするしかありませんが

お片づけは違います2456

 

 

毎日のことですから、

自分でできることが

とても重要4283389

 

 

だから、

ライフオーガナイザーという

「あなたらしいお片づけを

一緒に見つけ出す」プロには

もっと大切な

聞き方のコツをお伝えしています。

 

13754215_1038868606208803_8299183505782207469_n

(ええ、

相変わらずくしゃくしゃに笑っております)

13241246_1038868429542154_8628713233325063041_n

みなさんもこの笑顔298206

 

今回学んで下さった

15人のオーガナイザーさんは

我流ではない

心理学的に効果のある聞き方を学んだ

プロ意識の高い方々です127774

 

13645111_1038868669542130_2610690842649753565_n 13614945_1038868819542115_3842596062779092453_n

みなさん、それぞれに

得意分野がありますから

どうぞご自分にピンひらめきときた方を

お選びくださいねるんるん (音符)

 

プロ意識の高いオーガナイザーご紹介

 

奈良のたかはしゆみさん

マインドマップ講座に参加してきました

京都の長尾みきさん

【感想】植木希恵さんの講座     

同じく京都の岩淵都さん

頭の中を視覚化する手段をGET!マインドマップ! 

(以上、谷本清己さんのブログから

引用させていただいていますハートたち (複数ハート)

ありがとうございます)

 

 

大阪豊中市 西海佳世さん

ヒアリングに活かすカウンセリング技法とマインドマップを学んできました。

 

そして、

今回もコーディネートしてくださった

谷本 清己さんハートたち (複数ハート)

植木希恵さんから学んだ聴くコツ、描くコツ!心を解放してみよう! その④

 

 

これまでご受講くださった方のご紹介は

こちら

588721子どもがあなたの質問に答えない理由

588721「やり方」がわかれば一歩進める!

588721時間ばっかりかかって満足度の低いヒアリングしてませんか

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172