広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.06.29

【カテゴリ】発達障害

マインドマップを習っても、お家で子どもに教えないでください!

今日のポイント380255

お家に新しいことを

取り入れるには

コツが2つあります。

 


昨日は

マインドマップ描き方講座でした77894

 

みなさん、かなり真剣に

そして楽しく描いてくださいました113822 217387

 

DSC_2362

 

マインドマップ講座では

多くの方が女性で

お家ではお母さんなので

4061634 「こりゃいいこと聞いた2456

とばかりに喜んで帰って

 

お家で子どもさんに

4061634 「お母さんね~823420

今日、面白いの習ったんよ~63942

教えてあげるムード

教えたい衝動に駆られます4568631

 

 

が、

お家で子どもさんに

絶対に教えないでください3801879

 

なぜかというと、

大抵の場合

無理やり238656というか

子どもさんの興味が

まだ湧いてないから

全然良いものに見えない238656

 

なので、

お母さん自身が

子どものいる前で

しょっちゅう使ってみることで

子どもさんが

興味を示したり、

 

お母さん自身が

4061634 「自分の頭の整理のために

手放せんわ~」

くらいになっているところを

見せてあげることが

一番、子どもさんが

興味を持って

ウィンク 「自分もやってみたいかも」

となる。

 

そこまで待つんです127774

 

これって、

他の場面でも言えることで

発達障がいの子どもさんを

お持ちのお母さんが

よく陥る場面でもあります。

 

そういうお母さんは

結構勉強熱心ですから

いろいろ学んで来るんですね。

 

それを

4061634 「家でもやってみよう2456

となるんです。

 

が、

4061634 「子どもに試してみたところ

上手く行かなかった~あせあせ (飛び散る汗)

だから、もうやめちゃった~あせあせ (飛び散る汗)

となる。

 

そうならないためには

2つのコツがあります380255

 

お家で新しいことが上手くいくコツ
4459479 わあハートたち (複数ハート)やってみたいハートたち (複数ハート)となる十分なイメージと効果の説明

 

マインドマップ講座では

マインドマップの描き方に行く前に

なぜマインドマップが役にたつのか4501

それを使うとどう変わるのか4501

というお話をします。

 

受講生のみなさんの

今お持ちのお悩みなどを

聞きながらやるので

 

4061634 「マインドマップを

使ったら

私の○○が解決しそう2456

とイメージできるようになるんです113822

 

ですが、

例えば

お家で絵カードを導入する前に

子どもさんに

それの良さを伝えていますか4501

 

子どもさんのお困りごとに

合わせて

解決イメージが

浮かぶような言葉がけを

先にやっていますか4501

 

たいてい

ここすっ飛ばしちゃってますよね4283389

 

だから、

うまくいかないんです2456

 

 

お家で新しいことが上手くいくコツ
4459482 できたらすかさず認める(子どものテンションと合わせる)

 

マインドマップ講座では

実際に描いている間、

私がいろいろアドバイスや

コメントをします。

 

ちょっとしたコツや

上手くいっていること

ちょっと迷いが見えたら

113822 「それで大丈夫」

という肯定など

なるべく

描いていて楽しくなるし

自分に自信がつくような

声かけをします。

 

では、例えば

お家で絵カードを取り入れました。

 

できたとき、

どんな声かけをしていますか4501

 

行動を認めていますか4501

 

ここで、

勘違いしてほしくないのが

ほめる = テンション高い

ではない3801879

 

4061634 「きゃ~!

○○くんやればできるじゃん1333311

もぅ!天才1333311

 

こんな風に言わないといけない

 

もしくは、

 

こんな風に言っていて

疲れてしまって

続かなかった。

 

なんてことはないですか4501

 

 

こういうの、

要りません127774

 

ただ、普通に

 

4061634 「できたね」

4061634 「がんばったね」

4061634 「レベルアップしたね」

4061634 「お母さん嬉しいよ」

4061634 「かっこいいね」

 

と言えばいいだけです。

 

子どもがとても嬉しそうだったら

自然と嬉しくなって

子どものテンションと

合ってきます113822 823420

 

 

習ってきた良いことを

お家に取り入れる時は

この2つに

気をつけてみてくださいね127774

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172