広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.06.25

【カテゴリ】子育てのコツ

急な警報で休校、こんな過ごし方どうですか?

今日のポイント380255

休校日の

子どもの過ごし方に

イラッむかっ (怒り)とするなら

時間割を

決めてみませんか4501

 


 

今週は、

初めての「警報での休校」

経験しました学校

 

息子278319は1年生。

 

何をするのも初めてのことばかりなので

とてもラッキーぴかぴか (新しい)

 

私がルールブック127774ムード

 

警報が出て

学校が休みになったからといって

一日中YOUTUBEパソコンを見るのも

ちょっとなぁ~66730と思い、

 

113822 「Kくん、

学校が雨でお休みだって。

お家で時間割決めよう鉛筆

家での過ごし方を

時間割にそって決めてもらいました113822

 

 

私の意図としては

1910718 平日昼間の

学校でやっているリズムを

維持double exclamation

次の日

278319 「めんどくさい~あせあせ (飛び散る汗)

とならないようにすること

 

1910718 平日昼間に家にいることで

278319 「学校より家のほうがラクで楽しい2456

という印象をつけることを

避けること

 

1910718 カウンセリングの予約が

入っていたので

やることがあいまいだと

278319 「失礼します」

とか言って

入ってくる恐れがあるので

それを阻止すること

 

このみっつがありました113822

 

 

まあ、

うちの子も

もしかしたら不登校を選ぶかもしれないし

そうなったら

ホームスクーリングをしようと

思っているので

その予行演習かな~

と思ったりしてます113822

 

あと、

普段、

一緒に勉強することも

宿題くらいしかないので

自分のペースで

勉強する

どんどん出来るようになる自分を

発見する

という体験をしてほしいな~、とも

思いました4283389

 

 

そこで、

いつもより

のんびり朝ごはんを食べた後、

時間割を書いた

ホワイトボードを準備。

 

113822 「Kくん、今日の1時間目は

さんすうだってさ~。

Kくんは

さんすうの何したい~4501

とそんな感じで

DSC_2328

それぞれの

教科でやりたいことを

決めてもらいました。

 

結構、

子どもって枠があったほうが

自分のやりたいことって

出てくるんですよね113822

 

 

DSC_2337

 

あとは、

チャイムの代わりのタイマーを

セットして

やっていくだけ時計

 

学校の授業より

作業量は絶対に多くなるし

早く終わったり、

疲れがみえたら

休憩時間を増やそうと思ったんですが、

 

全て45分間

やり続けましたね~113822

 

DSC_2338

 

さんすうのプリントは

学校より

ちょっと難易度をあげて116822

 

1枚ずつタイムを計って

終わるごとに

自分でポイントをつけてもらいました。

 

早くできてもポイント高い1333311

難しいのにチャレンジしても

ポイントは高い1333311

 

先日読んだこちらの本を

参考にして声かけ127774

588721

 

 

 

 

 

116822 (一斉指導よりも

個別指導の方がこの人向いてるな・・・)

 

なんて思いながら、

いつもよりじっくり過ごせました823420

 

最後の5・6時間目は図工で

息子のリクエストの

切り絵を2人でやりました美容院 (鋏)

DSC_2331

 

結構楽しい♪

 

休憩時間はたっぷり

マインクラフトをやって、

 

そうじの時間も

一緒に階段そうじしてくれて

 

たま~になら

こういうのもいいな~127774

なんて4568631

 

 

当初の目的どおり

息子は

1日充実した日を過ごしましたし

(次の日もリズムを維持して

学校に行きました)

 

カウンセリングの時間も

ジャマしに来なかったし

 

いつもより

じっくり息子の学ぶところを

見れたし

 

良かったです113822

 

 

わが家以外にも

広島市の手帳で時間を増やすオーガナイザー立石悦子さんちでは

こんな感じ

588721 急なお休みに作る子どもの時間割

無題

 

広島市のムフフ空間オーガナイザーの南方佐知子さんちは

こんな感じ

588721 今日の休校日の過ごし方

無題

 

(お二人に対するネーミングは適当なので苦情は受け付けません4568631

 

子どもに決めさせるのもよし指でOKぴかぴか (新しい)

いつもはできない体験をするのもよし指でOKぴかぴか (新しい)

 

どちらにしろ、

その行動を通して

親として子どもに何を伝えたいか4501

大切ですね~113822 823420

 

 

休校日の

子どもの過ごし方に

イラッとするなら

時間割を

決めてみませんか4501

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172