広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.06.24

【カテゴリ】心理学

子どもが不登校だからこそキライな人に耳を傾けてみる

今日のポイント380255

あなたの耳が痛いことを

言ってくる人、

感じの悪い人は

あなたにとって

救世主となるかもしれませんぴかぴか (新しい)

 


 

先日、ベイトソンの考案した

「ダブルバインド理論」について

学んできました。

588721 グレゴリー・ベイトソンwiki

 

 

講師の先生は

実際にベイトソンから指導を受けた

野村直樹先生

 

本当に、本当に

紳士な先生で、ステキでした。

 

DSC_2320

 

講座はソクラテス式質問法のような感じで進み、

そこで、

グループトークがありました。

DSC_2318

 

そこで、

何か相談を出すように

言われたんですが

グループの誰も

口火を切らなかったので

 

私は、最近気になっている

「不登校が続いていて

それに、本人も含め

誰も納得していない場合、

本人がやる気にならないと

どうしようもない。

今本人は

何も動こうとしていないから

膠着状態だ」

という状況について

 

メンバーのみなさんに

少しご相談しました。

 

そうしたら、メンバーのお一人に

思ってもみないことば

いただいたんです。

 

聞いたとき、一瞬

77872

こんな顔に・・・。

 

そのことばとは

あなた自身がその状況を

『膠着している』という

フレームを持って見ていますよね。

というものでした。

 

つまり、

私自身が

「本人は動いていない」

と決めつけていた

と言う意味です。

 

正直

77872 「わお66730

ホンマじゃ2456

という気持ちになるのに

3秒位かかりました。

 

その3秒間に

私の頭の中に浮かんだことばは

77872 「なにその言い方あせあせ (飛び散る汗)

何でそんなこと言われんといけんの4501

でした。

 

 

そう。

内容じゃなくて

言い方に反応したんですね4283389

 

そこには、

私の

83846 「私の大変な気持ち

わかってよ」

83846 「私が変わるんじゃなくて

相手を変えたい」

というエゴがあったことに気づきました。

 

でも、

その方がおっしゃっていることは

正しいことなので、

3秒後に

77872 「わお66730

ホンマじゃ2456

となったんですね。

 

人に言われたことが

納得できないどんっ (衝撃)

 

自分の考えを

バッサリ切り捨てられたどんっ (衝撃)

 

ことごとく

反対の意見を言われるどんっ (衝撃)

 

子どもさんが

発達障がいグレーゾーンだったり

不登校だったりすると

そういうことってよくあると思います。

 

自分は辛いから話を聞いてほしい

でも、相手は

何かアドバイス的なことを言ってくる

 

4061634 「そんなこと

100も承知だしっむかっ (怒り)

 

4061634 「そんな簡単に

できるくらいなら

今頃やってるわむかっ (怒り)

 

そんな風に思うかもしれません。

 

 

でも、

相手に善意があるかどうか

相手が感じいいかどうかは

関係なく

 

自分と違った考えを持った人

を大切にしてみてください。

 

 

ブリーフ・セラピーという心理療法の

基本原則に

 

「上手くいっていることは

そのまま続けなさい。

 

上手くいかないことは

今すぐやめなさい。

 

その代わり、

何でもいいから他のことを

しなさい。」

 

というのがあります。

 

 

でも、

自分の頭で考えられる

何でもいいから他のこと

なんて

限られているんです4283389

 

 

でも、

あなたと意見の違う人

考えの合わない人

感じの悪い人は違います。

 

あなたと全く違う

ものの見方

考え方を

持っています380255

 

 

だから、

相手の感じは

ひとまず置いておいて

 

言っている内容

着目194828して

とりあえずやってみる

 

というのがオススメなんです。

 

 

私は

その方のおかげで

自分には無い

見方を出来るようになりました。

 

視野を拡げてもらいました。

 

なので、

ちょっと行動が変わりました。

 

お母さんの心配を聞くのではなく

お母さんが今やっていることを

聞いてみる。

 

お母さんの行動の中に

子どもさんとの関わりの

ヒントがあるかもしれないからです。

 

そして、

表面には現れていないけど、

その子は動いている

という視点を持って

見てみる。

 

というのを実践中です116822 63942

 

あなたの耳が痛いことを

言ってくる人、

感じの悪い人は

あなたにとって

救世主となりえますぴかぴか (新しい)

 

 

どうぞ、

態度ではなく

ことばに耳を傾けて

とりあえずやってみてください127774

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172