広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.24

【カテゴリ】心理学

「私ってダメなお母さんだな、って時々思う。」

今日のポイント380255

 子どもは
お母さん像を
押し付けてきたりしてない

 


 

日曜日。

 

息子はパソコンもゲームもなしの日。

 

278319 「かあしゃん、一緒にレゴ作ろう!!

と誘われたけど、

127765 「かあしゃん、今日はお仕事の日なんよ」

 

といいながら30分ほどレゴに付き合って

仕事部屋へ。

 

メールの返信とか、

ブログ書いたり、

セミナーの資料とかスライドとか

授業の準備とか

 

本当はやらんといけんこといっぱいあるあせあせ (飛び散る汗)

 

なのに、

時々、自分の特性を忘れて

やってしまうことがある127765

 

私は「慣性の法則」がすっごく働く人間。

 

止まったら動かないけど、

やり始めたら止まらない。

(参考588721のんびりだらだらの子向け、やる気スイッチの入れ方

 

 

けど、見てしまったはぁ~

Huluで「デスパレートな妻たち」を。

無題3

 

 

 

 

シーズン8まであるのに、

見始めたら面白くってクワッ!!!

止まらなくなってしまってクワッ!!!

 

こういう時

自分を止められなくって

見るものが無くなるまで

読むものが無くなるまで

とことんやってしまう、私238656

 

 

息子278319との

レゴを作る時間は惜しんだのに。

 

本当にやらないといけないことも

気になりつつ後回しなのに。

 

私ってダメなお母さんだな、って本当に思う。

 

子どもをほったらかしで

なんやかんや理由つけて

自分の好きなことしかしようとしない。

 

私ってダメなお母さんだな、って本当に思う。

 

お昼ごはんも適当で、おにぎりと

作りおきの唐揚げで。

 

何もかもめんどくさがって。

 

私ってダメなお母さんだな、って本当に思う。

 

今しか息子との時間はないのに。

 

一生懸命、まっすぐに愛を伝えてくれるのは

息子しかいないのに。

DSC_2135

 

息子には

102284 「やらにゃあいけんことからしなさい!!

後でたいぎくなるんは自分なんよ!!
って言うのに。

 

本当はそれ自分に言っとるよね。

 

私自身がやらにゃあいけんことを後回しにする人間だから
息子のする「後回し」が気になるんよね。

 

私ってダメなお母さんだな、って本当に思う。

 

でも、いいお母さんってなんだろう4501

 

自分のお母さんみたいにすること4501

10時には家事を全部終えて、

庭仕事もして

季節ごとには

梅干し作ったり

お味噌作ったり

ケーキやクッキー

パンを一緒に焼いてくれて・・・。

 

 

そういうの4501

 

 

自分のお父さんみたいに子どもと遊ぶこと?

 

息子の目線になって一緒に遊ぶ。

息子の笑い声が

ずっと聞こえていて

 

何時間も何時間も

一緒にレゴを作ったり

絵を書いたり

粘土を作ったり。

 

 

友達みたいに

子どもと外遊びが楽しめるお母さん?

 

休みの日には公園に行って。

子どもをいつも外で遊ばせて。

自分も一緒になって走って、楽しんで。

 

 

うぅん。

 

多分、全部違う。

 

 

子どもは

278319 「こんなお母さんになって!!
なんて

押し付けて来たりはしない。

 

全部 

私が自分で自分に足りないものを

みつけて

 

自分で自分にダメ出ししている。

 

 

本当はやる気にさえならないことを

子どものために

必要だって思っている。

 

息子はそんなこと一言も言ってないのに。

 

毎日じゃなくていい。

 

たくさんじゃなくていい。

 

私が自分の経験も踏まえて

息子にしていること

 

1910700 大人だけど、ちゃんとごめんなさいって謝ること

1910700 一緒に寝ること

1910700 目を見ながら話を聞くこと

1910700 「どうしたい?」って意思をたずねること

1910700 安心して泣かせてあげること

1910700 「男の子だから」と言わないこと

これを伝えて行こう。

 

DSC_1956

 

多分、私が思いつく限りの努力をしても

 

いつか何かどこかで

息子の希望を叶えられない

そんなことがあるはず。

 

私が父と母に不満を持ったように。

 

でも、それは仕方ないこと。

 

私と息子は違う人間だから

感じ方も違うはず。

 

だから、

足りないことを数えても数えなくても

きっと何かは足りない。

 

それはしかたない。

 

私ってダメなお母さんだな、って本当に思う。

 

だけど、

息子のことをこんなにも真剣に

大切に考えているのはきっと私だけだと、そう思う。

 

夫は夫でまた私とは違う気持ちで息子を見てるんだろう。

 

いつか
私の役目も終わって

彼女やパートナーに引き継ぐんだろうけど。

 

その時までに

めいっぱいの愛情を

ことばで、

抱きしめるぬくもりで、

笑顔で、

知識で、

教育で、

知恵で、

伝えていこうとそう思う。

 

私はダメなお母さんだけど

息子のお母さんは

私だけ。

 

 

お母さんにしてくれてありがとう217387

 

たくさんの幸せをもらっているのは

私の方。

 

あんなお母さんだったら

嬉しいかな~、じゃなくて

 

自分にできることを

1つでもいいからやろう。

 

そして、

もうちょっと計画的にちゃんと仕事して

子どもとちょっとだけ遊ぼう4568631

あんな人生送りたくないと思ってデスパレートな妻たちは途中でやめた。)

 

あなたもきっと

子どもさんの大切な大切な

お母さん。

 

どんなに、ダメなお母さんでも

子どもにとっては代わりはいない。

 

別々のことをしていても

つながっていたり・・・、ね113822

 

IMG_20160317_190553

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172