広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.08

【カテゴリ】発達障害

子どもさんが不登校・発達障がいだからこそ、自分の感覚を信じて!

今日のポイント380255

わかりにくいからと言って

愛がないとは限らない。

 

お母さんの愛は見えにくいかもしれないけど、

自分の感覚に自信を持って!

 


今日は母の日でしたね113822

 

DSC_000001 (14)

 

息子に

113822 「今日って母の日なんよハートたち (複数ハート)

って言ったら

 

278319 「知っとるよ晴れ

じゃけぇ、朝

かぁしゃんのお箸を出してあげたでしょハートたち (複数ハート)

と言われ

 

67457 「ああ、この子は

さり気なく愛を表現する子なんだなぁ」

と感じました。

 

私はといえば、

冒頭の写真のケーキを買って

母にプレゼントショートケーキ

 

自分もちゃっかり食べるという、

ええ、

さり気なさからは遠い愛を表現しております1333311

 

 

そう。

 

愛っていろいろな形があるんですね4283389

 

私たちはとかく

1910718 目に見えやすいもの

1910718 はっきりと感じられるもの

を大切にしがちです。

 

 

伝える時は

わかりやすく

 

受け取る時は

見えにくいものにも思いを馳せて

 

そんなコミュニケーションが

できたらいいなと思います113822

 

見えないものに感謝が感じられない時は

たいてい

クレクレ病にかかっています127765

 

 

クレクレ病にかかっている時は

とかく人を攻撃したくなります。

 

4061634 「あの人がちゃんとやってくれんむかっ (怒り)

4061634 「学校の説明がわかりにくいむかっ (怒り)

4061634 「ちゃんと育ててもらえんかったむかっ (怒り)

 

あまつさえ

4061634 「社会が悪いむかっ (怒り)

だの

4061634 「国は何をしとるんだむかっ (怒り)

だの・・・。

 

話はどんどん大きくなります。

 

そして、

4061634 「地球が悲しんでる」

とか・・・。

 

いやいや、

悲しんでるのは自分でしょう4501

 

ちょっと話がそれちゃった77872

 

 

子どもさんのために

4061634 「きらぼし学舎に行かせたい」

という親御さんのお話をよく聞かせていただきます。

 

本当にありがたいことです127774 217387

 

で、よくお聞きするのが

4061634 「自分から行くと言うまで

時期を見たほうがいいんでしょうか4501

と迷われている親御さん。

 

逆に

4061634 「私がいいと思うのでお願い致します2456

ときっぱり自分で決めてる親御さん。

 

これ、どちらも298206YES298206

 

 

ご自分を信じてもらってもいいですし、

子どもさんにお任せしてもらってもいいです113822

(あ、特に本人が「イヤだ」って言ってる時は

子どもさんにお任せした方がいいですね)

 

 

不登校や発達障がいの子どもさんを

お持ちのお母さん2456

 

もっと自分の感覚に自信を持って2456

 

4061634 「子どものためになってるだろうか4501

4061634 「押し付けと思われたらどうしよう・・・」

 

たしかに、不安ですよね。

でも、

いいって思ったんですよねexclamation and question

 

私たちの周りには日々情報が

あふれています。

 

情報を得るのはとても

大事なことです。

 

が、

 

もっと大事なことは

自分がいい298206って思えるかどうか2456

 

ネットで見たことが

あなたや子どもさんにピッタリあっているとは

限りません。

 

専門家だったらなおさら、

子どもさんを見てみないとわからないこと

たくさんあります。

 

あなたが今やろうとしていること

 

そこには

納得がありますか4501

 

納得があれば

覚悟ができます。

 

納得がなければ

後で後悔します。

 

そうしてクレクレ病になってしまうんです127765

 

4061634 「でも、自信なんかないしよくわからんがまん顔

の時は

 

取り敢えずやってみる2456

 

やってみんからわからんのですよ3203191

やってみんから自信がないんですよ3203191

 

何事も

やらずして自信がつくことはありませんから。

 

いいなって思われたら

まずはお母さんのカウンセリングから127774

 

授業風景_045

 

初回は30分延長無料サービスです217387
1時間10000円を1時間半お話聞かせていただけます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の講座などの情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172