広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.07

【カテゴリ】心理学

「言いたいことがうまく言えない」と感じる人にオススメの本

今日は本のご紹介570890

 


 

「セルフアサーション・トレーニング はじめの一歩」

DSC_2128

内容(「BOOK」データベースより)

「アサーティブ行動」って何?
不平等な人生も不完全な自分も全て受け入れ、
肯定的に生きていく。

あなたの「過去」は変えられなくても、
あなたの「今」は変えられる。

その道しるべが「アサーティブ行動」なのです。

 

 

コミュニケーションってなんだと思いますか4501

一般的には

情報の発信と受信と言われています。

 

何か情報を発信する人と

それを受け取る人がいて

初めてコミュニケーションとして成立します。

 

要は自分1人ではコミュニケーションは成立しない、ということですね。

 

しかし、

自分と相手がいるにも関わらず、

もうやだ〜 (悲しい顔)たらーっ (汗) 「コミュニケーションが全く成立していない」

と感じる場面は

けっこう頻繁にあります4283389

 

 

子どもなんかよくありますよね127774

 

4061634 「一生懸命説明してみたけど、

まったくわかってないたらーっ (汗)

 

とか

 

4061634 「なんか一生懸命に子どもは話してくれるんだけど

何のことかさっぱりあせあせ (飛び散る汗)

 

なんてことが、私も時々あります。

 

電話を思い出してください📱

 

電波の状況や雑音で

上手く話が聞こえない

とか、

何度も相手が

「は?」と聞いてくるなんてこと

経験したことがないですか4501

 

そんな時、何回も伝えるうちに

だんだん腹が立ってきますよねむかっ (怒り)4283389

 

 

そうなんです。

 

私たち、自分の思いが上手く伝わらないときや

相手の意図がよくわからないときに

怒りを感じてしまうんです238656

 

電波や雑音が悪いとわかっている時には

まだマシです。

 

もし、

面と向かって話をしているのに

全く通じてない

全く意味がわからない

そんな時は

相手に怒りを感じてしまうむかっ (怒り)

 

それがいつもだったら

諦めが生じ

怒りは無気力

となってしまいますたらーっ (汗)

 

 

これね、

けっこう夫婦関係の中で見られます。

 

色んなご相談をいただきますけど

相談されるときには

たいがい

もう無気力な状態77872

 

4061634 「あの人はどうせ言ってもわからんしむかっ (怒り)

4061634 「私の話を聞く気がないんじゃけぇしょうがないむかっ (怒り)

 

なんて言葉はよく聞きます・・・238656

 

でも、

そんな人たちに共通するのは

 

自分の伝え方には気づいていない2456

 

気づいていても

4061634 「私のいい方が悪いんかもしれんけど

 

って

「けど」って何4501

 

そうなんです。

 

ほとんどの人は

3801879 全部言わずに伝えた気になっている

3801879 自分のほんとうの気持ちは隠して

相手に察してもらおうと思っている

これです2456

 

 

で、この本。

 

アサーションとは

「さわやかな自己主張」です113822

 

自己主張というと

私たち日本人はなんとなく

良いイメージを持っていない4283389

 

相手のことを無視して

自分の言い分ばかりぐいぐいと通そうとするイメージ238656

 

アサーションの言う自己主張は

自分もOK298206

相手もOK298206

と存在を認めた上で

自分の考えや思いを

1910718 わかりやすく伝える

1910718 正直に伝える

というものです127774

 

いいですか

 

あいまいで、

相手の受け取り方に依存した言い方は

トラブルの素です238656

 

例えばはっきり断れない人は

必ず雰囲気でわかってもらおうとします。

 

人影 「ねぇねぇ、この本貸してexclamation

4061634 「(え?私まだ読んでないんだけど)

えっと、これ買ったばかりなの」

人影 「そうなんじゃexclamation and question

じゃあ、すぐ返すねdouble exclamationありがとdouble exclamation

 

こういう感じ。

 

どうして

(え?私まだ読んでないんだけど)

を言わないんでしょうねぇ66730

 

これで、

4061634 「あの人マジ、空気読めんむかっ (怒り)

とか言っても意味無いですよ。

 

人影に悪気は無かったかもしれないし。

 

人に空気を読ませようなんて

傲慢な考えは捨てましょう。

 

自分にも相手にも気持ちいい伝え方

それがアサーションです。

 

アサーティブに言ってみると

人影 「ねぇねぇ、この本貸してexclamation

4061634 「私まだ読んでないから

私が読むまで待ってくれる4501

こうです。

 

 

何をどうしてほしいのか4501

自分はどの様に考えているのか4501

 

身近な人こそ

しっかり伝えることが大切です380255

 

そうすると、

人を必要以上に嫌いにならないし

自分のことも嫌いになりません。

 

トラブルも減って平和です113822

 

はじめはぎこちなくてOK298206

 

慣れてないんだから当たり前のことです113822

 

思い遣りのあることばを選べば

はっきりと言ったからといって嫌われたりしません2456

 

だから、

ちょっと自分にも人にも正直になってみませんか4501

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172