広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.05

【カテゴリ】子育てのコツ

親が与えすぎると子どもは依存する子になる

今日のポイント380255

簡単に与えすぎることは

依存させること

 

与えず手に入れる方法を教えるのが

自立させること

 


みなさん、子どものお小遣いってどうしてますか4501

 

私はお仕事をしたらそのお給料としていくらか支払うドル袋

という形を取っています127774

 

息子(小1)のお家でのお仕事一覧📋

2250222502225022250222502

DSC_000001 (12)

(「はしならべ」はあんまり好きじゃないらしく

本当はやりたくないけどしぶしぶなのでめっちゃ小さく書いてある4568631

 

流れはこんな感じです22502

 

大人がお仕事を依頼
22502
子どもがお仕事する
o080013451344618018122502
サイコロをふって出た目の数に応じてお給料が決まる

o0800109113445294830

(目は10円×2、20円×2、50円、100円)

22502
もらったお給料を

ドル袋自由に使っていい貯金箱(右➡)
ドル袋増やすための貯金箱(左⬅)

(たまったら銀行へ)

2つに分けて貯金

o0800142213445294831

 

うちの子はあまり物欲がないらしく

出かけても

「ほしい」とか「買って」

などとは言いません。

(過去に言っても無駄だったから学習したのかも・・・238656

 

たまに、たくさん並んでいるガチャガチャを見て

278319 「この中だったらこれかな~」

とか言ってます。

 

そんな時は

127774 「Kくんがどうしてもほしいものだったら

自分のお金で何でも好きなモノを買ったらいいよ380255

と言っています。

 

でも、たいてい

278319 「そこまででもないか~」

とか言って結局は買いません。

 

そんな息子が先日

278319 「Kくん、どうしてもほしいものがあるんよ2456

じゃけぇ、トイザらス行こう2456

と言ってきました158304 823420

 

めったにないことなので

母としては興味深々ぴかぴか (新しい)

 

DSC_1998

 

ずっとずっと使わずに貯めていた

自分のお金で買ったのがこちら。

 

キックボード63942

DSC_2001

 

あっという間に乗りこなしていました。

 

すっごく楽しそうに

何時間も乗っていました1333311

 

普段、超インドアな息子。

 

自分の力で手に入れるというのは

自分で自分を幸せにするっていうことなんだなぁ、と

あらためて思わされました4283389

 

買ってあげること

やってあげること

これらは大人だから本当に簡単にできます。

 

でも、その反面

子ども自身が自分で手に入れる喜びというものを

奪っていないかな4501

 

とも考えます。

 

私たちが小さいころに比べたら

今の子どもたちは何でも持っていますよね4283389

 

親である私たちも

自分の親に比べて

子どもに何でも与えているのかもしれません。

 

「持っていないからかわいそう」ではなく

 

「持つための手段を自分で作り出せない」から

自立する力がつかない113822

 

 

子育てでも発達障がい・不登校のサポートでも

子どもが自分で考え

自分で決めて

自分で実行し

その責任を自分で取る

これが一番大事だと思っています4283389

 

それは、つまり

子どもの人生の主役は

その子自身にある

大人も子どもも自覚するいうことです127774

 

 

それをサポートする子育てって何かな4501

といつも模索しています。

 

与えすぎることは

依存させること

与えず手に入れる方法を教えるのが

自立させること

だと思うのです380255

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172