広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.04

【カテゴリ】不登校

不登校の子は学校に戻るべきか?

今日のポイント380255

誰の人生も代わることはできません。

子どもには子どもの人生が

自分には自分の人生があります。

 

自分の人生に素直になってみると

子ども自身も素直になれます。

 


広島市では3月20日頃

県と市の公立小中高校の教職員の異動が

新聞にて発表されます113822

 

私は中学校にいたのもありますが

毎年必ずチェックしているんです113822

 

今年度は

中学校の時、生徒会執行部でお世話になった先生が

校長先生に就任されていましたぴかぴか (新しい)

 

今から20年前

執行部のみんなで学校の屋上に上がった時、

夕日を見ながら

116822 「みんな20年後はどうなっとるかね4501

と話したことを思い出し、

(誰も覚えてなかったけど・・・たらーっ (汗)

執行部のメンバー数人に連絡して

先生へのお祝いを提案2456

 

したんですが・・・・

 

1ヶ月以上、誰からも連絡は来ず・・・127765

 

127765 「まいっか。1人でお花を送ろうかな」

と思っているところにメンバーから

げっそり (顔) 「ごめ~んdouble exclamation

全然見てなかった、GW帰るよdouble exclamation

と連絡をもらって

 

急にですが、今日集まることが実現しました158304 823420

 

先生にもプレゼントを用意して

昔話に花を咲かせてさっき帰宅家

FB_IMG_1462367903242

 

帰りながらいろんなことを

つらつらと思い出しました。

 

私は学校に対してイヤな思い出があまりないんです113822

 

たくさんの良い先生に指導してもらって

中学の執行部は本当に楽しかったし、

高校のクラブのマネージャーも楽しい思い出ばかりです113822

(成績が超悪かったのは別にして・・・238656

 

もちろん、悩みが無かったわけではありません。

苦しんだことが一度も無かったわけでもありません。

 

でも、学校が楽しかったと思わない人が居ることも知っています4283389

 

思春期はとてもぐらぐらと不安定な時期です。

 

羞恥心と自尊心のはざまで揺れ

協調性と個性のあいだでもがきます。

 

先生や友達に傷つく子もいます。

理解してもらいたい親と精神的に遠い子もいます。

 

学校に行くにしろ、行かないにしろ

どちらにしても

その時にしかできないことをやるっていうことが

大切なんです2456

 

 

学校に行けば

友達・授業・先生・資源はたくさんあります。

 

それが活用できるなら学校に行けばいいでしょう。

 

逆に、学校じゃないと得られないこともないんです。

 

フリースクールや習い事でも仲間はできます。

 

家に居れば、心身の安全が確保されます。

 

それが必要ならば何よりも先に安心・安全を満たしてあげることが重要です。

(不登校の子どもさんを見る時の目安の話も書いています77894

588721 「不登校は甘えか?」 )

 

目標もなくダラダラするのも

親がいる今しかできないかもしれない。

 

ほっとけないから親が動く。

それも有りです4283389

 

もしかしたら、

その学校が合ってないだけなのかもしれないし

本人の中に動きたくない何かがあるのかもしれない。

 

それはわかりません。

 

 

 

自分の学びたいことに対して積極的になれば

インターネットでも自分から動いても学べます。

 

ダメなことって何もなくて全部その子次第だし

全部その子が人生で責任を取っていくんです。

 

 

本当にダメな子育ても

本当にダメな人生もないんです。

 

ダメだと思っているのは

案外自分がそう思い込んでいるだけってこともあります。

 

自分が自分に一番ダメ出ししてますよね。

 

人から言われたとしても

その人が代わりに人生を背負ってくれるわけではありません。

 

 

私自身は

どの子の人生も

どのお母さんの子育ても

いつも笑顔で応援していきたいとそう思っています。

 

なので、

カウンセリングでは

その子自身や親御さんご自身の

良い所や頑張っているところなど

なるべくたくさん私からはお伝えしていきます113822

 

 

もちろん、

親御さんや子どもさんに「変わりたい」という思いがあれば

全力で応援します2456

 

 

変わりたいと思えば変わればいいし

変わりたくないと思えば変わらなくていいんです。

 

全て人生はその人がやったことで作られていきます。

 

もうやだ〜 (悲しい顔) 「やりたいけどできない」

のは

本当はやりたくないか

まだその時期ではないのかのどちらかです。

 

学校に行く行かないは目に見える行動で

目安の1つです。

 

そこではなく、

1910718 その子が今どんな課題を乗り越えようとしているのか4501

1910718 親御さんの人生の目的をどこに設定するのか4501

ということに意識を向けたとき

 

今、何を大切にしたいのか4501が見えてくると思います。

 

はしゃいでもいいし

静かに喜んでもいいんです。

 

怒鳴ってもいいし

泣いてもいいんです。

 

かっこ悪くても

不機嫌でも大丈夫。

 

でも素直になってください113822

 

自分にも人にも。

 

強がらなくていいんです。

 

お母さんだからってしっかりしなくていいし

お母さんだからっていつも笑顔でなくていいんです。

DSC_1971

 

しっかりできるにこしたことはない

笑顔になれることにこしたことはない

1秒でもできればできたって言っていい。

 

 

子育てにも人生にも正解はありません。

あなたが納得するかどうかです。

 

もし、納得できないなら

納得できる方法を知って実践する。

それだけです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172