広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.23

【カテゴリ】子育てのコツ

発達障害・不登校の子どもへの最上の支援とは

今日のポイント380255

課題をみつけるよりも

今出来ることを

考えて実行しよう。

 


 

昨日、実は誕生日でした🎂

 

朝起きて一番に

息子がこんなことを言ってくれましたハートたち (複数ハート)

 

278319 「かあしゃん、おはよdouble exclamation

誕生日じゃけぇ、

Kくん、かあしゃんにお花をあげるよdouble exclamation

お花だったら安いけぇdouble exclamation

 

 

なんとも嬉しい言葉でした823420

 

 

そして今日、

私の仕事部屋に来て

278319 「かあしゃんにあげるお花を取ってくるけぇねdouble exclamation

何か箱に入れたいな~。

あ、これちょうだいdouble exclamation

 

DSC_000001 (1)

 

と昨日義妹にもらったプレゼントの入っていた箱を持って

いそいそと出て行きましたダッシュ (走り出すさま)

 

そして、夜。

ケーキを食べるときに

箱を開けると中から

根っこと土付きの草花が4568631

 

DSC_2048

 

 

うちは結構な山の上に立っていて

一番近いコンビニまで徒歩だと20分程度かかります。

 

子どもだと

お花を買いに行くこともできません。

 

でも、

息子は

「だからできないぷっくっくな顔むかっ (怒り)

ではなく、

家の近くで草花を摘んできてくれたのです823420

 

 

しかも

「こんなものしかなかったもうやだ〜 (悲しい顔)バッド (下向き矢印)

 

ではなく、

 

278319 「こんなにキレイなお花があったよ~ハートたち (複数ハート)

と最上のプレゼントとして

今、彼に出来る限りの最大限のやり方で

箱に入れてくれました。

 

 

私たち大人は

もっとお金のかかるものを知っているから

子どもや大切な人に

がく〜 (落胆した顔) 「こんなことしかしてやれない。」

がく〜 (落胆した顔) 「何にもしてやれない。」

とつい感じてしまいます。

 

 

でも、

よくよく見てみてください。

 

あなたが子どもさんにあげようとしているもの

本当に子どもさんの喜ぶものでしょうか4501

 

 

最高の支援というのは

専門家を何人も付けることではなく

 

お母さんがゆっくりと話を聞いて

その子に今必要なことを

一緒に考えていくことなのかもしれません。

 

お母さんの笑顔や

お父さんとお母さんが仲良くしていることなのかもしれません。

 

 

もちろん、

お母さんだけの考えでは不安かもしれませんし、

専門家の意見もものごとを多角的に見る、という点では

とても有益ですから

どんどん取り入れたらいいと思います。

 

 

でも、

 

・自分にできないこと

・環境の不備

といった足りないことにばかり

目を向けていないかも

チェックしてみてください380255

 

 

また、

子どもさんや自分自身の

・できていないこと

・課題

にばかり目を向けていませんか4501

 

人間ですから、

できていないことがたくさんあって当たり前ですdouble exclamation

 

でも

ちゃんと取り返しだってつくようになっているんです。

 

子どもに叱りすぎたと思ったら

謝ればいいんです。

 

過去の自分の行動で

後悔していることがあれば

「ごめんなさい。」と

言いましょう。

 

これ、本当に大事ですよ380255

 

今からでもいいから

やってあげたいこと

やりたいこと

ちょっとでもやってみましょう。

 

命は実はいつ終わるかわからないものです。

 

優しくできない、

じゃなくて

ちょっとだけ優しくしてみるんです。

 

笑顔になれない、

じゃなくて

笑顔を作るんです。

 

「何をしていいのかわからない」

なら

子どもさんに直接聞きましょう。

 

 

ちょっと厳しいことをいいますが、

「できない」

「しようとしていない」

ただ、それだけです。

 

 

できないことなんて

何もないんですよ。

 

人から見て立派なものじゃなくていいんです。

 

ちっぽけな本当に些細なことでいいんです。

 

「できない」

「しようとしていない」

「しないことに決めている」んです。

 

あなたがね。

 

DSC_000001

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172