広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.22

【カテゴリ】発達障害

子どもの問題行動はこうやって作られる!

今日のポイント380255

「問題が作られる」

という考え方で

見てみよう2456

 


11月にTVで「チャーリーとチョコレート工場」

息子と見ました。

 


その時は

278319 「全っ然おもしろくない2456

とか言ってたクセに

3日後、登場人物のセリフを


278319 「チューインガムは気持ち悪い

チューインガムはだーいきらい」


なんて感じで
スラスラと言い出した時には

 

 

66730 「え、この子もしかして

て、天才??
ガラスの仮面?

マヤ・・・恐ろしい子?

いや、どっちかってーと、
のだめだな。」

とか思ったんですが、

 

なんてこたーない127765

 

じーちゃんの部屋で

何度も何度も繰り返し

録画を見ていただけでした・・・127765

すっかりファンになったらしく

何度も何度も繰り返し見てはセリフをしゃべりだす息子。

まあ、それはいいとして私が気になったのは

テレビに近い2456

 

o0800045013533830107
(これはPCですけどね)

で、

何度か

113822 「Kくん、近いからもっと離れて見て2456

って言ったんですが

だんだんにじり寄って

また元通り127765

 

まあね、

自分が動いている意識はないですからねたらーっ (汗)

 

子ども用のイスを置いてみても

意味はなく・・・。

 

イスに座らない

座ってもイスごと移動・・・汗

 

こんな時、

あなたなら「何が問題」だと

思いますか?

 


子どもの性格?

親の注意の仕方?

それとも

発達障がいを疑う?
もし、これで

むかっ (怒り) 「親の言うことをきかない
なんて悪い子だ~2456

となれば私は息子に

「悪い子」というレッテルを貼った

ことになります。

 

これを心理学では「レッテル貼り」と言います。

てかまんまね。
もしくは「ラベリング」英語にしただけか。

もし、

もうやだ〜 (悲しい顔)たらーっ (汗) 「私の言い方が悪いのかも」

となれば
自分に

「私の言い方が悪い」

つまり

「問題は私」

と自分にレッテル貼りしたことになります。

 

 

まあ、

自分の言い方は変えることができますが

息子の性格は変えられません2456

もし、発達障がいだったとしても

それも変えられません2456

でね、大切な視点は

「この子が悪い」

「悪い子」決めたのは誰4501

ということなんです。

そう。

 

あなたという名の周りですね3801879

本人はテレビを見ているだけですから。

こうやって、

問題というのは
作られていきます3801879
(一応断っときますけど、
全ての問題というわけではないですよ。)

もし、

この子が
私のやってほしくないことを

他にしたとしたらどうでしょう4501

 

ますます

「この子は悪い子」

確信に変わり、

 

息子は

その期待に応えるように

どんどん「悪い子なっていく

でしょう238656

 

 

子どもの
問題行動は

「レッテル貼りに
なってないか?」
という視点で
見てくださいね380255

 

また、
自分にやたらと「レッテル貼り」するのも

気をつけてくださいね3801879

 

あなたのせいで全てが悪くなるほど

あなたには影響力ないですから238656

(あ、黒希恵ちゃんがはみ出ちゃったtehe*

 

さて、私が息子にどうしたかというと・・・

 

これです!

 

o0800045013533868469

 

ん?

わからない?

 

o0576032413533869849

ここですよ!

ホットカーペットの設定切り替えて、

遠い方を温かくしましたムード


するとこの通り~67457

 

o0800142213533830106

 

離れて見るようになりましたとさ823420

 

めでたしめでたし4568631

 

というわけで

 

自分が
「問題を作って」
ないか?
「レッテル貼り」
してないか?

チェックしてみてくださいね113822 217387

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

問題を作る裏側には

「私は正しい!」

とか

「私は必要とされたい!!」

とかあるので

問題を作る自分に

目を向けて欲しいですが

それはまたのお話で・・・。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172