広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.13

【カテゴリ】不登校

不登校の子どもが学校に行くことをゴールにしていませんか?

今日のポイント380255

学校に行くことだけを考えるのではなく

子どもに必要なことを考えてみよう2456

 


 

4061634 「新学年が始まったばかりなのに、

子どもが毎日しんどそうなんですもうやだ〜 (悲しい顔)

 

過去に登校しぶりや

不登校があった子どもさんだったら

 

子どもさんが新学年そうそう

1910718 朝起きれない

1910718 「がんばらなくちゃ」としんどそう

となっていると

親御さんは本当に不安ですよね4283389

 

 

そんなメールを何件か頂いています📨

 

 

これまでお休みしていた子どもさんにとって

新学年は

想像以上にストレスが大きいです2456

 

a1130_000078

 

実は

とっても楽しみなこと、

とっても嬉しいことも

人にとってはストレスなんですよ380255

 

楽しいことには必ず未知なことが

含まれるからです。

 

ほとんどの健康な大人は

このストレスに

ひらめき これまでの経験

ひらめき 自分の性格や強み

ひらめき 周りの様子

など

色んな情報を組み合わせて

 

ウィンク 「うんexclamation
なんとかなりそうexclamation

 

と見通しをつけて

対応しているんです。

 

でも、多くの子どもさんは

バッド (下向き矢印) 経験が少ない

バッド (下向き矢印) 自分のことがよくわからない

バッド (下向き矢印) 周りの様子も想像できない

となって

 

新しい先生・・・楽しみだけど、心配

新しい環境・・・楽しみだけど、不安

新しい勉強・・・興味はあるけど、怖い

 

見通しも良いイメージもできない状況です3801879

 

 

まずはお母さん2456

 

お母さん自身が心配や不安を口にしていませんか4501

 

4061634 「新しい先生、どんな4501

大丈夫そう4501

 

4061634 「勉強、わかりそう4501

 

眉間にシワ寄せて

おろおろしていませんか4501

 

それじゃあ、子どもさん

ますます不安になっちゃいますよ66730

 

ひとまず、深呼吸

ほっとした顔ハ~ 考えてる顔ス~

(先に息を吐いてください)

 

そして、次に子どもさんの安心・安全を確保できているか

お家の中を見渡してください。

 

 新学年に必要な道具はわかりやすくなっていますか4501

 

☑ 夜は寝られる環境になっていますか4501
(お布団の中でのゲームやスマフォは厳禁ですよ3801879

詳しい内容はこちらのお布団屋さんのブログから

588721広島西区観音 睡眠不眠の相談にのる布団屋 ひが寝具店

 

☑ 子どもさんがリラックス出来る場所がありますか4501

 

この辺の環境を整えてみてください127774

 

 

そして最後に

子どもさんにとって不安なことを

完全に取り除くことはできません3203191

IMG_20150204_011439

 

 

でも、

自分から働きかけることで

不安が小さくなることはあるんです127774

 

そのためには

子どもさん自身が自分を知ることが大切です380255

 

だから、

お母さんからあれこれきかない2456

 

子どもさん自身が自分の考えや思いを自分から言った時に

4061634 「言ってくれたからわかったよ~2456

ありがとうねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

4061634 「○○ちゃんが言ってくれたから

お母さんわかったし、

一緒にどうしたらいいか考えられるよ~2456

自分から働きかけることの意味を教えてあげてください。

 

また、発達検査も有効かもしれません。

 

検査を受けて

苦手なことがわかれば

それを人に助けてもらえばいいし

そのためにお父さん・お母さんが助けてくれるぴかぴか (新しい)

とわかることが

子どもさん自身の安心や安全につながります

 

とりあえず、

お母さん、1人で悩まないで。

いつでも味方になりますよ127774

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172