広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.11

【カテゴリ】発達障害

子どもの入学式はお母さんの○○○だった

今日のポイント380255

子どもの自立は

お母さんの自立によって

成し遂げられる2456

 

 


 

今日から本格的に小学校の授業が始まりました。

 

1年生になったばかりの息子は

登校班で

近所のおねえちゃんたちと学校へ。

 

誰もいないテーブルでふと時計を見ると

まだ8時15分。

 

DSC_1958

 

し~んと静かなダイニングで1人。

 

113822 (あ~。

いつもだったら息子と一緒に

まだご飯を食べながら

おしゃべりをしてる時間なんだな・・・)

 

そう思うとなんだか

寂しさとぽっかり穴が空いた感じで

しみじみとしてしまいました・・・83846

 

 

それくらい

お母さんにとって子どもの存在は大きいんだな、と

実感した朝でした。

 

 

 

そう。

 

子どもが自立するって

お母さんにとっては寂しいこと4283389

 

子どもの入学式は

親の卒業式でもあるんですね823420

 

 

子どもが入学する度に

つないでいた手を少しずつ離して

親から卒業していく。

 

 

 

 

特に不登校や発達障がいの子どもさんは

手がかかるもの4283389

 

四六時中、子どもさんのことを考えて

奔走するのもしょっちゅうですし、

 

自分のことは置いておいて

ひとまず

子どものことdouble exclamation

 

マジメなお母さんであればあるほど

自分の時間をどんどん使って

子どもに集中します。

 

 

そうなると、

きっと子どもが自立して

自分の手を離れた時の喪失感も

ものすごい事になるでしょう。

 

 

 

感情とストレスを研究している

アメリカの心理学者リチャード・ラザルスは

 

悲哀はその核となる関係的テーマが、
取り返しのつかない損失を体験することである情動である。 「ストレスと情動の心理学 ナラティブの視点から」より引用

と言っています。

 

つまり、

 

悲しみ(悲哀)は
持っているはずの何かを失ってしまって
もう自分には戻ってこないということが
わかっている時に感じる気持ち

ということです。

o0599039913374673954

 

そして、

この悲しみの原因となった

自分が失ってしまった何かをもう取り戻せないと

絶望してしまうと

抑うつ感情となります。

 

ちょっとむずかしいですね。

 

要は

 

子どもさんが不登校や発達障がいの場合

その子のために

お母さんの多くの時間と労力と気持ちを

使った場合

 

子どもさんが自立すると

とてつもない不安と悲しみが襲ってくる可能性がある。

 

ということです。

 

 

そして、

 

そんな不安と悲しみを

想像したり

無意識にそうなること感じていると

それを避けたいがために

 

子どもの自立を誰よりも願っていて

4061634 「もっと楽になりたい」

と言っているお母さん自身が

子どもの自立を邪魔する

という悲しいことが起きてくるのです127765

 

 

なので、

不登校・発達障がいの子どもさんをお持ちのお母さん。

 

自分を知りましょう。

 

自分の人生を生きましょう。

 

 

子育ても、

自分の人生の喜びも

どちらも両立している先輩がたくさんいますよdouble exclamation

 

588721 捨てて捨てて捨て続けて、捨てない暮らしを手に入れた!

588721 「脱・療育」で幸せになった私。知的障害・発達障害・高次脳機能障害のある子どもとの暮らしの中でできること

588721 お片づけからはじめよう!自閉っ子ママの見て分かる暮らしづくり

588721 aile・凸凹子育てオーガナイザー100人のママを救う

 

別に自分で仕事をする必要はありません。

 

あなたには

きっとこれまで忘れていた

好きなことや

やってると楽しいこと

好きと意識したことはないけど続いていたこと

何かあると思います113822

 

それを思い出してみてください。

 

子どもさんがいなくなってからでは

遅いんです。

 

子どもさんがあなたを必要としなくなったことが

受け入れられなくなってからでは

遅いんです。

 

今、このブログを読んで

 

4061634 「そうだ。

私は私の人生も大切にしよう」

 

そう思われたら

 

小さな小さなことでいいんです。

 

お部屋にお花を飾るとか

絵を書いてみるとか

ちょっとお散歩してみるとか

1人の時間も

大切にしてみてください113822

 

 

自分の人生を大切にすること

楽しむことは

子どもさんの人生を後回しにすることでは

ないんですよ113822

 

 

あなたの人生を

あなた自身が歩むことで

子どもさんも

自分自身の人生を

歩むことが出来るんです823420

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172