広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.09

【カテゴリ】子育てのコツ

1日10分!不安定な子どもさんに効果的な親の行動

 

1910718 落ち着きがない

1910718 人の話を最後まで聞けない

1910718 気持ちを抑えることができない

1910718 衝動的に動いてしまう

1910718 ぼーっとして人の話を聞いていない

 

 

最近では発達障がい、

特にAD/HD(注意欠陥・多動性障害)が

多くのメディアに取り上げられたりしてきて

認知されることが多くなったので

 

上記の様な行動を聞くと

がまん顔  「発達障害なんじゃない4501

そんな風に思われることもあります。

 

 

でも、知ってますか4501

 

発達障がいじゃなくても

発達障がいのような行動をすることって

あるんですよ3801879
(発達障害様行動形式とかっていわれたりします)

 

 

 

1910718 落ち着きがない

1910718 人の話を最後まで聞けない

1910718 気持ちを抑えることができない

1910718 衝動的に動いてしまう

1910718 ぼーっとして人の話を聞いていない

 

こういう症状は

 

実は

「愛着障害」

:幼少期に親の愛情を何らかの理由で必要な時必要なだけ

感じることができなかったことで

行動や人間関係に問題を及ぼす障害のこと

 

でも同じような行動が出てきたりするんです2456
(特に不注意に関係する行動が出るようです)

 

o0405072012915766357

このプリント

昔、おいっこが学校からもらってきたのを

取ってるんですが、

 

「広島少年鑑別所」発行ってのがリアルです66730

写真では、分かりづらいので、書いてみると…

 

「我が子を非行化させる秘訣12ヵ条」

1.情緒障害・欲求不満のすすめ
○幼いときから冷たくあしらうべし。
○できるだけスキンシップを避け、
遊び相手になることを拒否すべし。
2.耐性欠如・自立性欠如のすすめ
○欲しいといえばホイホイと買い与えるべし。
○うるさく細かく親の思うまま世話を焼くべし。
3.精神萎縮症のすすめ
○子供の間違いや失敗は理由をとわず叱りとばせ。
○一層の効果を狙うなら迷わずひっぱたくべし。
4. 不良交友・不良感染のすすめ
○子供がどこで何をして遊ぼうと、
遊び相手が誰であろうと一切気にすべからず。
5.無関心・無責任のすすめ
○食卓のだんらんは家庭から一掃すべし。
○子どもとの楽しい会話を厳禁し、
もっぱらテレビに熱中すべし。
6.劣等感・自信欠如のすすめ
○できの良い兄弟やよその子と比較して
お前はバカだ,誰々を見習え!を連発すべし。
7.反社会助長のすすめ
○子どもの前で法律・警察・学校・役所の悪口を言い、
社会のきまりや公共機関への嫌悪を植えつけるべし。
8.不道徳教育のすすめ。
○子供が良いことや努力をしてもほめるべからず。
○むしろ,ごまかしや裏切りなど悪事をうまくやったら忘れずほめるべし。
9.価値基準混乱のすすめ。
○子供の前では決して夫婦間の意見を一致させるべからず。
○夫婦思い思いに叱り、指導すべし。
(著者追加。父親は難しい問題からうまく逃げよ。)
10.短絡的問題解決法のすすめ。
○ 問題解決は感情で処理し,
暴力に訴えるか集団の実力を悪用するのが世の常識であることを
子供に示すべし。
11.拝金主義・物資主義のすすめ。
○ お金こそが人生の最高目標であると身をもって教え込むこと。
心の豊かさや精神生活の安定を軽視すべし。
12.よきモデルの否定・不純異性交友のすすめ。
○もし,以上のすべてを忘れても,次の一つだけを心がけるならば,
あなたの子供の非行化は効率よく進むこと確実。
“いつも夫婦喧嘩をし、,憎しみ合い,できれば不貞をはたらくこと”

 

 

この根底にあるのは

子どもに対する

徹底した無関心なんですね4283389

 

4061634 「どんなに殺伐としたひどい家族なんじゃろう」

4061634 「うちとは違うわ~」

 

そんな風に思われるかもしれません。

 

が、

 

案外、よその関係ない話でもないですよ127765

 

親御さんが心配するあまり、

4061634 「どしたん?」

「何が合ったん?」

「あ、わかった。

○○くんが何かイヤなこといったんじゃろう?」

「ええよ。お母さんが言ってあげる。」

 

と一方的に喋りまくっている・・・238656

 

これは無関心なのとほぼ同じです。

 

4061634 「ご飯中にテレビはダメよ!」

「もう、しょうがないねぇ。今日だけよ。」

と毎日やっている。

 

とかね。

 

1.2.5.6.7とかは

けっこう一般家庭でも
ひんぱんに見られるんじゃないかと思います。

 

案外、他人事じゃない((((;゚Д゚))))

 

子育てって、

初めてだし本当に正解がないし

すぐ結果がわからないし

大変なことです。

 

私も毎日悩んだり、笑ったり、楽しんだり、喜んだり、

イラッとしたり、忙しいです4568631

 

でも、

大事なのは

人間を育てているってこと。

 

 

どんな人でも

自分のことをじっくり聞いて
理解してもらえるのが嬉しいです113822 823420

 

どんな人でも

手を止めて、
目をみながら話をゆっくりするのが好きです113822 823420

 

どんな人でも

人と比べられることよりも、
その人の中での成長を認められることが好きです113822 823420

 

どんな人でも

何もしなくても大好きだよって言ってもらうのが
嬉しいです113822 823420

 

 

1日に10分でもいいので

手を止めて、

子どもの目を見ながら

話をするのではなく、

話を聞いてみませんか4501

 

大好きだよって言ってみませんか4501

 

例え発達障がいだったとしても

大変なのは

自信が著しく低下したり

人を信用できなかったり

人生に無力感をもっていたり

といった2次障害です。

 

もしかしたら

発達障がいの子どもさんに対しても

お母さんの愛情を

子どもさんに伝わる方法で

適切に伝えることで

自信のなさや

傷ついてしまって考え方に融通が効かないようなところは

変化してくるかもしれません黒ハート

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172