広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.09

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもの判断力を失わせる効果的な方法あります

今日のポイント380255

子どもを

自分の言いなりにさせる方法

あります238656


 

本日息子が1年生となり、

無事に入学式を終えることができました127774

DSC_1945

 

入学式後の学級懇談にて
先生が

わーい (嬉しい顔) 「気になることやわからないことがあったら
どんな些細なことでもいいです。

教えてくださいほっとした顔

1つお願いしたいのは
ご家庭で子どもさんに対して
学校や担任の私のことについて
言うのは控えてくださいね。

子どもさんが

お母さん、お父さんと

私との間で板挟みとなって

つらい思いを

してしまうことになります。

どうぞ、私にいろいろお聞かせください。」

 

これ、大切なことだな~と思いました113822

 

きらぼし学舎に来られる親御さんで

4061634 「先生がうちの子の思いを

しっかり汲んでくれないんです」

 

4061634 「うちの子、先生の言うことを

ききたくないみたいで・・・」

と言われる方が何人もいらっしゃいます。

 

そういう方はたいていまだ子どもさんにお会いする前から

4061634 「でも、

希恵先生のことを話したら

すごく気に入ったみたいで

前向きにやる気になっています。」

ともおっしゃってくれるんですが、

 

これって、

66730 「もしかしたらお母さんの思いが
子どもさんに映っているのではexclamation and question

と思ったりするんです3801879

 

会う前から私のコト「良いdouble exclamationって
わからんでしょ~4501

 

子どもはお母さんに好かれたいと思っています。

だからお母さんの好きなものは自分も好きになるし

お母さんの嫌いなものは自分も嫌いになります。

 

もし、

お母さんの好きなものを嫌いと言ったり

お母さんの嫌いなものを好きと言ったりすれば

お母さんとの間に意見の食い違いが生じます。

 

これをバランス理論といいます。

 

子どもにとってお母さんに嫌われることは

死を意味しますから脅威なんですね。

 

だから、

 

お母さんが先生に不満があったり

好きじゃない先生・合わない先生だったとき

子どもさんに

悪口を言ったり

親と同じ意見を持つように強要すると

子どもさんの判断力をどんどん

奪うことができます2456

 

 

 

 

自分と同じ意見で

言いなりになる従順な子どもさんが欲しければ

 

どんどん先生を批判して、

 

どんどん社会を批判して、

 

世の中には理不尽と恐怖があふれている

 

お母さんのそばにいる時だけ安全double exclamation

 

と教えてあげてください238656

 

あなたに反発して

違う意見を堂々と言ったりする子になってたら

何でも言いなりになる子作戦は失敗ですよ3801879

 

DSC_1410

 

今日はそんな悪魔のささやきでした4568631

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

子どもさんには

自分で見て

自分で感じて

自分で考えて

判断する力を養ってほしいと

私は思っていますdouble exclamation

 

 

 

あなたはどうですか4501

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172