広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.07

【カテゴリ】不登校

不登校は甘えか?

今日のポイント380255

不登校にも
段階がいろいろあります。

子どもさんがどの段階の
ダメージを受けているかを
チェックしましょう2456

 


 

突然ですが、
不登校は甘えだと思われますか4501

多分、そう思う人も
思わない人もいるでしょう。

いろいろな子どもさんに関わらせていただきましたが
不登校になりやすい性格はあるように思います。

性格は環境と習慣で作られますから
環境と習慣を変える必要がある場合もあります。

 

ちなみに
YAHOO知恵袋で「不登校」という
キーワードを入力して検索したら

 

無題

61,834件

 

こんなに多くの人が
不登校に関して悩んでいたり
誰かの意見を求めているんですね2456

そこで、
不登校を有名なこの図で考えてみてください。

hierarchy-of-needs-plan

「マズローの欲求5段階説」

親御さんは子どもさんの様子をしっかり見て
子どもさんが今どの段階にいるかを考えてみてください。

【生理的欲求】
食べる・寝るといった
身体が自然に欲する欲求です。
これが確保されていないということはないことを願います。

 

【安全の欲求】
キケンを避けたい
安心・安全に過ごしたいという欲求です。

もし、いじめなどがあったり
強いトラウマがあったりしての不登校なら
まずここからです。

また、発達障がい傾向で
予測できる環境や
パターン化されていないと安心できない、

という気持ちが強すぎる場合
ここからです。

 

【所属と愛の欲求(社会的欲求)】
仲間や友達がほしい
どこかグループに入りたいという欲求です。

「愛されたい!」
「ほめられたい!」
「優しくしてほしい!」
といった周りから何かしてもらうことを求めます。

また、これが満たされないと
孤独感や自分は誰にも相手にされないとか
生きていても意味が無いといった
社会的な不安を感じやすくなります。

 

【承認の欲求】
ここはレベルが2つに別れます。

低いレベルは
「みんなより上手くできる」
「自慢できる何かがある」

といった、
人と比べた時の地位や名誉を求めます。

高いレベルは
自分で自分を信頼できたり、
自立したりといった
人と比べない自分の中での
充実感や納得を求めます。

これが上手くいかないと
劣等感や無力感を持ちます。

「上手くできないといやだ」

「失敗するのが怖い」

といったことを子どもさんが言うなら
ここかもしれません127774

 

【自己実現の欲求】
自分の持っている力で
誰かの役に立ちたい、

自分に適した仕事をして
社会に貢献したい
といった
自分の脳力や可能性の発揮を求めます。

この段階で不登校であれば
親御さんも子どもさんも
あまり悩んでないかもしれません。

どうでしょうか4501

 

もし、子どもさんの
「安全の欲求」が満たされない状態での
不登校であれば

きっとそれは

「甘え」ではありません4283389

 

もし、子どもさんの

【所属と愛の欲求(社会的欲求)】
【承認の欲求】

満たされなくて不登校になっているなら

日々の生活の中で

1910718 自信をつけていく

1910718 試しに軽めの失敗をして、
その対応策を考える

といったことが
必要になってくるかもしれません。

 

いかがだったでしょうか?

 

「不登校は甘えだ」とは

言い切れないんです。

 

反対に

「不登校は甘えではない!」

とも言い切れません。

 

 

どちらにしても

精神論では解決しません380255

 

原因を探る代わりに

 

これまでうまくいったこと

うまくいかなかったこと

 

をよくよく比べて

うまくいった状況を作り出せるようにすることが大切です127774

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172