広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.09.02

【カテゴリ】心理学

「イヤなら行かなくていいよ」にためらいを感じるお母さんへ。

9月1日は1年で一番児童生徒の自殺者数が多い日だそうです。

ちなみに、児童とは小学生のこと。

生徒とは中学生以上の学生のことです。

 

 

子どもでも大人でも

追い詰められていると選択肢の幅が狭まります。

 

 

そして、

 やるかやらないか

 行くか死ぬか

といった2択になってしまいます。

 

 

あまり使いたくないのですが、

良くないのは

「選択肢が2つしかなくなること」なんです。

 

 

学校に

「イヤなら行かなくてもいいよ」

ということばを

 本当に言っていいんだろうか・・・

とためらわれるお母さんは多いと思います。

 

このブログでも何度か書いていますが

「義務教育」とは

「教育を受けさせる義務」のことです。

 

義務教育なのに、学校行ってなくて大丈夫なん?
先日、  「義務教育なのに、 学校って行かんでも大丈夫なん」 と聞かれました。   いえいえ、 義務&

 

親が、子どもに

「学校へ行かせない」とはできない、ということです。

 

 

それもあるし

行くか行かないかを親が許可を出すというところが

引っかかるので

私は「行かなくてもいいよ」という言い方は使いません。

 

行く行かないは子どもが決めます。

 

 

 行かなくてもいいよ。

 

ではなく

 

 

 選択肢をなるべくたくさん出してみよう。

学校も行く/行かないだけじゃなくて

教室を変えるとか

時間をずらすとか

休むとか

いろいろできるし、

学校じゃない場所だってあるし、一緒に考えよう。

 

こんな言い方ならどうでしょう

 

 

 

 

 

イヤなことを

本当に本当にイヤなことを

避けたとしても

避けグセや逃げグセがついたりするわけではありません。

 

イヤなことをイヤだと言える。

 

それを言った上で

やるかやらないか、

自分に役立つことは何なのか、を

決めていくことだってできます。

 

さらに、社会心理学的に言えば

自殺のニュースをすれば自殺が増えます。

 

 

一人じゃないんだ、と思えることが

反対方向に行ってしまうんですね。

 

 

どうか、あなたの子どもさんが輝ける場所が

学校以外にもあることにも目を向けてみてください。

 

「自分なんかおってもおらんでも同じだ」と思っているあなたへ
広島県の県立高等学校は 毎年3月1日に卒業式です。 (一部例外もあるようですが)     &

 

過去に書いたいじめの記事はこちら。

『子どもを自殺させないために私たち大人にできること』
 今日のポイント不登校の子どもさんには自分の気持ちを人に伝えることで得られるメリットを日常の中で体験させよう!広島市で不登校・発達障がいグレーの子ど&

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

 

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172