広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.23

【カテゴリ】子育てのコツ

「やりたいことがない」「夢がない」子どもをつくる親のことば

 

子どもが

 ○○を知りたいdouble exclamation

と言ったその時に

親がどんな風に援助できるのかな、って思います。

 

私が最近すごいな、とおもったのは

西宮のライフオーガナイザーむらたますみさん

 

 

娘さんの夏休みの課題研究の「なぜ」に

応えるべくフェイスブックで投稿されていました。

 

自分ではできない部分を

インターネットの力を使ってみんなに協力してもらうというのは

とても良いなぁと思いました

さすが、キッズコーチングエキスパート!!
https://ameblo.jp/kcmasumin/

 

 

 

 

子どもの疑問にいつも答えてあげられるわけではないけれど

大人だからこそ、

困ったときは助けを借りるんだ、というところを

見せてみるのはいいと思います

 

 

 大人って聞いたら協力してくれるんだdouble exclamation

と多くの大人のコメントを見て

娘さんも思えたのではないでしょうか。

 

 

うちの息子も先日

 

 Kくん、大人になったら

任天堂に入ってマリオカート11を作るんじゃdouble exclamation

 

といいいだしました。

 

調べてみるとさすが世界の任天堂。

入社するには東大卒の方でも狭き門のようです。

 

なので、

 

 任天堂に入るには

ゲームが好きなことも大事じゃけど、

東大っていう賢い大学に入ると行きやすいんと。

と伝えてみました。

 

息子は

 

 そうなんexclamation and questionじゃあ、行くわdouble exclamation

どうしたらいいんexclamation and question

というのですが、

 

東大の行き方なんて知らない私・・・。

地方の公立大学に後期試験の小論文で入ってますからね

 

 

なので、

 

 かあしゃんは東大行ったことないけぇ、

行き方しらんのんよ。

でも、東大行った人は知っとるけぇ、紹介はしてあげるよ。

自分で聞いてみんちゃい

 

と伝えました。

 

先日たまたま

その方とお話する機会があり、

息子は自分で聞いていました

 

教えてくださったのは

アチーバスジャパン代表梅村武史さん

いま、クラウドファンディングでプロジェクトを進めています

「できない」はダメだ!と思っている人へ
  先日の埼玉でのマインドマップ講座の帰りに 飛行機に乗って離陸を待ちながら、   飛行機…

 

 

子どもの夢や願望を聞いたとき

 

そんなんムリじゃろどんっ (衝撃)

とか

笑い飛ばすことは簡単だと思います。

 

 

でも、自分がやったこともないことを

できないって決めつけることはできないし、

 

そんなことを言いながらも

 子どもには夢をもってもらいたい

とか

 目標をもってもらいたい

とか

言う大人が嫌いです。

 

 

諦める方法ではなく、

叶える方法を教えてほしいんです。

 

あと、

 それだったら○○せんとダメよ

とか

一番高い条件を否定文で提示する大人も嫌いです。

 

 

それでもお前はやりたいのかexclamation and question

という高いハードルに対して

「絶対やってやるどんっ (衝撃)

と向かってくるようじゃないと夢は叶えられないdouble exclamation

っていう根性論、もうやめませんか

 

怒りに乗せないと自分の本心を出せない時代は終わりました。

 

 

人間、自分ができなさそうなことには

モチベーションを保てないというのは

すでに研究で明らかになっていることです。

 

 

幅50cmの板が地面に置いてあったらその上は歩けます。

 

でも、

同じ板が超高層ビルとビルの間に渡してあったら

どんなに強度が保証されていても多分わたれないでしょう。

 

 

子どもの思いや夢をくじくのは簡単です。

 

 

 できない理由

 できそうもない理由

 やる場合のリスク

 向いている人と子ども自身がどのくらい隔たっているかなどを

示せばいいんです。

 

 

それだけです。

 

 

子どもの夢ってころころ変わります。

それでいいと思っています。

 

その時に

厭味ったらしく

え、前言っとったあれはどうなったん

というのも嫌いです。

 

夢って変わるものだし

変わってもいいじゃんdouble exclamation

 

 

 なんなんだどんっ (衝撃)

諦めさせたいのかよexclamation and question

興味本位にあおって困っている顔を見てみたいdouble exclamation

それだけじゃないかexclamation and question

 

子どもは大人のおもちゃじゃないdouble exclamation

かわいいところがみたいなら

もっとちゃんと人を喜ばすことを勉強しろどんっ (衝撃)

といいたくなります。

 

 

大人は

忙しいと子どものことばを

ついつい聞き流してしまいますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

でも、

 子どもにはいろいろなことに興味や好奇心を持って取り組んでほしい

とも思いますよね

 

 

 

医者で教育学者のマリア・モンテッソーリはこう言っています。

子どもは自分を取り巻く環境から、ものを吸収し、独力で将来の大人としての人間を形成していくのです。

 

 

また、子どもには敏感期という時期があり、

いろいろな物事をすごい勢いで吸収しようとする時期がある

とも言っています。

 

 

子どもが

 なんでこうなっとるん

と興味をもって言ってきたとき

 

 

 こんな風にしたいんじゃけど

となりたい自分を話してきたとき

 

それは大大大チャンスの到来なんですどんっ (衝撃)

 

 

 

そういうときに

すかさず教えたり

一緒に調べたりするだけで

 

子どもはすごい勢いで吸収して

時には

こちらの理解を超えることを言ったりするんです

 

 

 

一回やってみて

目の当たりにすると

本当に病みつきになりますよひらめき

 

 

私はそれが面白くて、やめられんようになって

いつもやってるだけなんですが

 

ぜひ、やってみてくださいぴかぴか (新しい)

 

教えられなくても

一緒に調べたり考えたりするだけで違いますひらめき

 

 

まとめ
根性論、もう意味ないからやめてほしい。
子どもに高いハードルを見せて「なにくそっ!」と闘志を燃やせる!がいいっていう時代は終わったのに。
ていうか、そんな子どもは昔にいたのか?甚だ疑問。
まず「できると信じる力」をつけてあげたいな。
そのためにはどうしたらいいのかな。と考える方がよっぽど建設的だし、エネルギーを有効活用しているし。
小さな夢、小さな願望を自分で叶える練習を子どもの頃にすることが、おとなになっての夢を描く力につながると思っています。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172