広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.21

【カテゴリ】子育てのコツ

あえて息子に「女性の生理」について教えた理由

 

昨日のブログ

なぜ、ダメな夫が増殖するのか?
自分が出かける時に 家族の食事を心配しますか   家族は自分でご飯の準備をしますか   ト&

たくさんの反響をいただきました

ありがとうございますハートたち (複数ハート)

 

 

 

でも、実は一番伝えたいdouble exclamationと思ったのは

 母が手出しをするからダメな人間になる、自分でできる男を育てようdouble exclamation

という内容ではないのです

 

 

 

子どもの力を伸ばすには

できる

だけではなく

 

思いやりとか寄り添いも

必要なんじゃないか、

 

そのためには

夫婦がいたわりあっている姿を見せることも

大切なんじゃないか、

ということがいいたかったのです

 

 

知識も大事だけれど

誰かをいたわること

 

台所に立つ人が決まっているということではなくて

家庭を維持するには

みんなが自然と協力することが必要かつ大切クローバー

 

 

 

それを教えるには

まず、自分のことを自分でできること(生活的な自立)

次に、人と協力することが当たり前になっているという環境づくりが

必要だな、と考えているのです

 

例えば、お母さんやお父さんといった

家族が具合の悪いときは

 

物事の中身や知識だけでなく

いたわりを教えるチャンスです。

 

 

 

具体的に言うと

私は時々生理痛がひどいことがあります。

 

私が伏せっていて、息子が

 どしたん大丈夫

って聞いてきたとき

 

いいかどうかはわかりませんが、

はっきりと

 

 かあしゃん、今ね

赤ちゃんのために準備した血が出よるんよ~

じゃけぇ、しんどいけぇ寝とくねあせあせ (飛び散る汗)

と話しています。

 

 

また、

私は布ナプキンを使っているので

息子は私が時々、

血のついたハンカチを洗っているのを知っています。

 

 

以前、

 なんでそんなに血が出るん

と聞いてきました。

 

私は、

 

 女の子はね

お腹の中で赤ちゃんが来る準備をいっつもしとるんよ。

じゃけど、こんかったら

新しいベッドにするために古いベッドはこうやって

血になって流れるんよ。

と話しました。

 

息子は

 痛い

と聞いてきました。

 

 

私は

 

 ほうじゃね、

お腹が痛かったり、頭がいたかったり

しんどいこともあるけど、元気な日もあるよ。

ほんでも、優しくしてね。

と伝えました。

 

 

それ以来、生理のときには

 かあしゃん、赤ちゃんこんかったんじゃね~

と言っています。

 

 

 

 

私は女性ですから、

男性の身体については教えられません。

 

 

でも、こういうところから

人と自分の違いを知っていくのかな、と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ
男の子のお母さんは子どもに「女性の生理」について教えるのだろうか??
私は教えました。
だって、当たり前のことだし。
「ダメな夫を生産しない」「自分が結婚したくなるような男性に息子を育てる」という昨日の話にも通じています。
ただ単に自分のことを自分でできるというのでは、なんか違うんじゃないかと思うのです。

でも、逆に言ったら男性にも女性との違いというのは(生理学的なことだけじゃなく)教えてもらいたいな、と思うのです。
みんながお互いになんとなく想像でなんとかやっていくという単一的なことが通じる時代は終わっているのではないかとかふと考えています。

 

 

 

ありがとうございます

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172