広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.19

【カテゴリ】発達障害

「誤解されやすい子」の特徴への対応

時々、生徒にこんな風に話すことがあります。

 

 私はそういうの気にしない方だからいいけど、

他の人にはしないほうがいいよdouble exclamation

特に好きな人には使わんようにね

 

 

あと

 

 その言葉ってどういう意味でつかっとるん

もうちょっと詳しく教えてdouble exclamation

なるほど~。

その言葉は結構○○って使われることが多いから

誤解されることがあるよ。

こっちの言い方はどう

なんて言うこともあります。

 

コミュニケーションに難しさがある子どもさんの場合

その子独自の捉え方やイメージで

言葉そのものの意味を間違って使っていたり

 

人からめんどくさいと思われるような

受け答えをすることがあります。

 

 

そういうときは速やかに上記のような声かけをします。

 

 

例えば質問に対する答えを

すごくもったいぶって教えない子がいます。

 

クイズ形式にしたり

ちょっとずつヒントを出したりして

相手にひたすら考えさせようとする。

 

 

本人は自分が小出しにすることで

その相手が

ずっと自分のことを考えてくれると思って

楽しいんですねあせあせ (飛び散る汗)

 

おそらく、

クイズが好きだったり、

ちょっとずつ小出しにされると興味が持続したりするんでしょうね・・・。

 

中には、

人と自分は違うので

人からクイズ形式や小出しにされると

すぐに腹を立てる子もいます。

 

そういう子の場合

人をコントロールしたい気持ちが強いと感じます。

 

でも、自分はコントロールされたくないから

すごく不満になって怒る。

 

 

 

で、

人が困ったり考え込んだりするところを見て

自分が優位に立てた気持ちになって

それを楽しんでしまう。

 

 

そんな様子が見られます。

 

 

そういう子は

思い通りにならないことを

自分から助けを求めて

誰かと一緒に解決するという体験を

1つすることに

 

 

 助けを求めるなんてがんばったね。

協力したからできたね。

(一緒にやったからなんとかなったね。)

とか

 助けて、って教えてくれたからわかったよ。

 

と何度も何度も繰り返して伝えることが

大切です。

 

 

人って

そこまで他人に興味ありません。

 

ほとんどの人は

ちょっとでもめんどくさい人は

「めんどくさっ」って思うだけで

何も教えてはくれません。

 

ただ、立ち去るだけです。

 

だけど、

学習すれば分かる子はたくさんいます。

 

 

どっかで

誤学習(間違って理解したり覚えた)しただけなんです。

 

 

早めにわかりやすいように教えてあげてほしいな、と思います。

 

 

まとめ

他者視点を取得しにくく、自分を客観的に見るのが苦手な幼児や低学年のこどもさん、アスペルガー傾向の子は自分が楽しい=人も楽しい、自分がコントロールしたい、という思いが「ウザいコミュニケーション」を引き起こしたりします。
そこには勘違いや、他者視点を知らないなどの誤学習や未学習が潜んでいます。
優しくわかりやすく教えてあげるとかなり違います(*^^*)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172