広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.14

【カテゴリ】発達障害

ネガティブ発言する子への言葉かけ文例集

前回の記事で

「コミュニケーション苦手な子には

ある程度「型」があると

出来ることが増えたり

安心して練習できたりしますよ~。

ということを書きました。

 

詳しくはコチラで

気持ちを伝えるのが苦手な子にオススメの本。
お友達との付き合いに 悩んでしまう子どもさんが多くいます。   発達障がいがあってもなくても 同年代&

 

でね、

慎重な子や不安を感じやすい子は

とかく

失敗を嫌がって

あまりチャレンジはしないし

じれったいことがたくさんあります

 

 

親にとっては励ましのつもりでも

本人は

がまん顔 やりたくないのに無理やりやらされた~たらーっ (汗)

 

となることも多く

加減やタイミングが難しいところですあせあせ (飛び散る汗)

 

また、

そういう子は

しょっちゅうネガティブなこともいいます。

 

できんどんっ (衝撃)

 

 

やりたくないどんっ (衝撃)

 

 

疲れたどんっ (衝撃)

 

 

イヤだどんっ (衝撃)

 

 

どうせうまくいかんどんっ (衝撃)

 

 

 

 

 あぁ、もうむかっ (怒り)

はいはいどんっ (衝撃)

どうせやりたくないだけじゃろ

 

って思わず叫びたくなるような言葉のオンパレードー (長音記号2)

(私も仕事では全部かわしてますけど、わが子だったら

 めんどくさ~

 

ってなってしまうこともあります)

 

 

ただ、ここには

思考のクセも影響しているんじゃないかと推測します。

 

 

基本的に不器用(身体を動かしたり、時間を見積もったりと人によって違いますが)な子が多かったり

慎重さや不安を感じやすいので、

それがでてしまってうまくいかないこと

叱られることが多い

右斜め下

 

がく〜 (落胆した顔) 自分はやってもうまくいかないことが多いたらーっ (汗)

と学習する

 

右斜め下

 結果、自分に対して

ぷっくっくな顔 どうせ何やってもうまくいかんしむかっ (怒り)

 

という自己概念を形成。

 

同時に

ぷっくっくな顔 どうせまた怒られるんじゃろむかっ (怒り)

 

という世界への見方を形成。

(さらに、最初は悲しみがまん顔や不安がく〜 (落胆した顔)だった気持ちが

積み重なっていくにつれ怒りぷっくっくな顔に変わっていき、

いつでも怒れる準備ができていることがあります。)

 

よって、ちょっとストレスがかかると

すぐにネガティブな発言となって出てしまい、

 

それがまた周りから疎んじられる素因となって

さらに自己否定的な学習を強化するというサイクルに・・・たらーっ (汗)

 

(無理強いしないで、ちょっとずつ楽しめる。そんなのが一番自然でうまくいったりします)

 

というわけで、私がいつも使っている言葉がけをご紹介

 

そういう子は基本的に

 今日、よかったことあった~

って言っても多分出ませんあせあせ (飛び散る汗)

(ネガティブなことに目が行きがちになっている生活だからね・・・)

 

なので、

 今日マシだったのは

と聞きます。

 

 

いやなことをたくさん喋っているときにも

 

 そんなに大変な中よう頑張っとるじゃん

その中でなんかマシだったことってあるん

 

という感じで聞いたりします。

 

で、必ず最後は

がんばってるねー!


すごいねー!

 

で、締めくくります

もうやだ〜 (悲しい顔) 疲れたーあせあせ (飛び散る汗)

には

 がんばった証拠だねー!

 

と返答。

 

 

ぷっくっくな顔 もういやだー!

には

 イヤになるほどがんばったんじゃねー!

とか

 うまくやりたい気持ちがあるけぇこそだね!

と返します。

 

 うまくやりたい気持ちがあるけぇこそだね!

ぷっくっくな顔 こんなんできんし!

にも使えます。

 

できるよdouble exclamation

と励ますのとはちょっと違う

一言ひとことが

その子の

猫2 もしかしたらできるかも

猫2 もしかしたらがんばりたいけぇかも

という思いに少しずつじんわり届くのです。

 

もちろん、口先だけではなく

本気で思っていることが大切ですよハートたち (複数ハート)

いつの間にか

そんな言葉一つ一つが

大きく根っこを張って

自分ってこれで十分いい!って思えたらな、と思います

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172