広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.18

【カテゴリ】心理学

「良い人」と「悪い人」の違い。

あなたにとって良い人ってどんな人ですか

 

ほとんどの場合、

あなたの話をじっくり聞いてくれて

気がよく合って

一緒に居て気持ちのいい人ではないでしょうか

 

 

その上

時々、何らかの気付きまでくれたら

もうパーフェクトdouble exclamation

 

ずっと付き合っていきたい人ですね

 

 

 

では、

あなたにとって悪い人というのはどんな人でしょう

 

 

価値観が違っていて

あなたををないがしろにしたり、

あなたをイヤな気分にするようなことを平気でする

そんな人のことは

あなたにとってイヤな人であり、

できれば一緒に居たくない悪い人となるでしょう。

 

 

何がいいたいかと言うと

あなたにとって良い人悪い人の違いとは

「あなたの思いに反することをするか、しないか」

にかかっているということです。

 

多くの日本人は

議論が好きではありません。

 

ましてや討論なんて

日常でやりたいものではありません。

 

 

あなたが話すことやることに

「それって○○なんじゃないかexclamation and question

と異論を唱えたりする人は

 

「いちいち文句を言ったり

つっかかってきてめんどくさい人どんっ (衝撃)

となってしまいます。

 

 

 

ほとんどの人にとっては

自分の意見に同意しない人

例えば、

いちいち疑問を挟んでくる

「なんで、そんなことをするんですか

「なんで、それを選んだんですか

と本人は単なる自分の「」を

解決したくて聞いただけだったとしても

 

受け取る方は

「いちいちつっかかってめんどくさいやつだなぁどんっ (衝撃)

と思うのです。

 

聞いてる本人は

素朴な疑問をぶつけただけなんですけどねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

人とコミュニケーションがうまく取れなくて困っている人は

今一度ココを見直してみるといいかも知れません。

 

 

あなたにとっての

素朴な疑問が

相手には

「異論や議論をふっかけてきているどんっ (衝撃)

と思われているかも・・・。

 

 

 

なので、それを言う前に

まず、相づちをうつ。

 

「そうだよね~」

とか

「私もそう思った~」

とか

「うんうん。わかるわかる。」

とか

そういうのを先に挟んでみて

その後に

「特にどのへんでそう思った?」

とか

「理由を教えて」

とか

「なんで」を使わない聞き方もストックしておきます。

 

 

また、周りに困った人がいる方は

「自分にとって悪い人」というのを

いま一度

「自分と意見が合わない人」

「自分とはコミュニケーションの仕方が違う人」として

見てみてはどうでしょうか

 

 

何か違うものが見えてくるかも知れません。

 

 

このブログ記事のように

当たり前に思っていることを

「それって違うんじゃない

なんて問いかける人はめんどくさいやつです

 

私は議論好きなので、

しょっちゅう

 なんでそう思ったんですか

って聞いてしまいます・・・たらーっ (汗)

素朴な疑問です。

教えてください。

 

プライベートではやらないように気をつけています。

 

子どもにはしょっちゅう聞きます。

 

よかったらコチラもどうぞ。

子どもが不登校だからこそキライな人に耳を傾けてみる
今日のポイント あなたの耳が痛いことを 言ってくる人、 感じの悪い人は あなたにとって 救世主となるかもしれま&

 

この冊子にもそんなことが書いてありました。

 

それだけでももう読んで良かった~ハートたち (複数ハート)

ありがとうございます、ガッキー

<鳥取・島根>「捨てる」から始めない片付けサポート

(私にこの冊子をくれたのはこちら、ライフオーガナイザーの尾上今日子さんです左斜め上

「赤ちゃんと僕」という漫画で、主人公が言われるセリフで「友人ってね、多少なりともメリットがなきゃ付き合ってられないもんだよ」というのがあります。
自分にとっての「良い人」と「悪い人」というのは実はそのメリットが交換できるコミュニケーションを持っているかどうか、というのではないかと思ったりするのです。

という私はしょっちゅう「なんでそう思ったん?」って聞いてしまいます(汗)
メールではいきなり書かないように気をつけています。
単に理由が知りたいだけです。
どういう経緯でそう思うに至ったのか、に興味がすごくあります。
許してください(;´д`)

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172