広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.05.01

【カテゴリ】発達障害

もぞもぞごそごそ女子のパンツ事情

家庭教師中、

もぞもぞごそごそして

集中が切れてしまう小学6年生のAちゃん。

 

特に

あまり好きじゃない漢字の書き取りのときには

何かが気になって

もぞもぞごそごそが増えるよう。

 

 

イスとの相性もあるんですが、

(これはまた別記事で)

 

 「もしかして、パンツexclamation and question

と思ったのは

こちらの記事を読んだからです。

【ファッション×発達障害2】感覚過敏でもなんとか許せる下着に出会うためのヒント
「ファッション×発達障害」の第二弾。今回は感覚過敏があっても着られる下着に出会うためのコツを紹介する。おすすめの下着の紹介や、どうしてもの場合のアレンジ方法や裏技など。基本的に女性向けだがお許しを。感覚過敏持ちは下着ジプシーでもある第一弾で

 

フリーライターの宇樹義子(そらき・よしこ)さんの記事です。

宇樹さんは発達障害当事者で、

ツイートやブログを度々読ませていただいていました。

(いろんな記事を書かれています。

マインドマップの記事も書かれているので

マインドマップについてインタビューしたい方のお一人です。)

 

引用

 

そのへんに売っているいわゆる普通のショーツを、適当に買ってきて履く、ということができない。

  • 化繊でできていて、かゆくなったりブツブツができたりする
  • 縫い目やレース、タグがゴロゴロチクチクする
  • 変にローライズで、布端が鼠径部や骨盤の角を圧迫して苦しい・不快

たぶんだけれど、感覚過敏持ちは皮膚の表面が荒れやすいのに加えて全身の血行が滞りやすいので、少しの摩擦や蒸れ、圧迫で調子が悪くなるのだ。

宇樹義子さん decinormal成人発達障害当事者のブログ「【ファッション×発達障害2】感覚過敏でもなんとか許せる下着に出会うためのヒント」より引用

引用終わり

 

こう書いてあったんです。

 

 

 

 

 

で、もしかしてAちゃんは

感覚過敏から来るごそごそでは?

と思ったのです。

 

 

いや、

前々から思ってはいたんです

 

タイツが合わないね、とか

パンツが気になるね、とか。

 

 

でも、

積極的に合うパンツの提案までには至っていませんでした。

 

 

が、

私がこうしてパンツまで提案してみようと思ったのは

前述の宇樹さんの記事に

マアルさんのパンツが紹介されていたからです

 

(ウェブサイトトップ画面)

 

というのも

私はマアルのパンツの愛用者

 

 

本当にお尻がラクチンなんです

 

 

マアルのパンツはふんどしタイプ。

 

といっても

履いても結構かわいいんです。

(ウェブサイトから画像をお借りしています)

 

 

今回はピンクでかわいい新月ショーツを選びました。

ゴムは腰回りのみです。

 

股のところはゴムが入っていませんので

圧迫したり

ごろごろすることがありませんるんるん (音符)

 

 

タグは簡単に外せるようになっています。

 

こちらの珊瑚色のショーツは

草木染めだそうで、

あらうと縮むので大きめに作ってあるそうです。

 

 

ただし、下から見えたときがこころもとないので

スカートをはくなら

この上にスパッツや毛糸パンツを

履いた方がいいかも知れません。

 

 

マアルさんには

股上の浅い新月ショーツと

股上の深い満月パンツがあります。

 

男性や小さな子どもさん向けのパンツもありますよ。

 

 

それから、

感覚過敏の友達に

 「生理の時はどうしてる

と訊いたら

こちらのパンツを使っていると教えてくれました。

 

 

これも私使ってましたたらーっ (汗)

(なんて役立たずなんだ、私はあせあせ (飛び散る汗)

 

 

こちらもマアルさんで取り扱っている

竹布のパンツです。

 

生理の時じゃなくても

普通にはけます。

 

 

竹の繊維で作ってあるんですが

めちゃくちゃしなやかで

肌触りが柔らかいハートたち (複数ハート)

 

品質表示はプリントです。

(個人的に子ども向けの服とか全てこれにして欲しい。

タグを嫌がってめんどくさい)

 

今回購入したのは股上が浅めのもの。

 

股上が深めのものもあります。

 

お値段シールがはがしやすいのも

心遣いが嬉しいなぁ、と思います。

 

ただ、竹布のパンツは

すごくしなやかなので

伸びてしまったらびろびろになってしまうのが

私の個人的な意見としてはもったいないな・・・

という気持ちになります

 

よい活用法とか

びろびろにならない方法があれば教えてください。

 

 

私は広島に住んでいて

車で行ける距離なので

マアルさんの実店舗に伺いましたが、

 

(実店舗の地図はこちら)

 

 

ネットショップがありますので、

ぜひご覧になってください

 

 

 

宇樹さんのツイッターもいろいろな

情報や考察があり、

とても勉強になりますのでオススメです。

 

 

履いてもらった感想などは

また後日ご紹介しますねるんるん (音符)

 

 

 

ちなみに、家庭教師は

お家にお伺いすることもありますが、

わが家に来ていただくことが多いです家

なんで家庭教師なのに先生の家に行くの??
きらぼし学舎では 生徒さんに 広島市安佐北区の 植木の自宅まで来てもらっています     &

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172