広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.04.07

【カテゴリ】不登校

こんな職場どうですか?(学校に行かせようとする親の姿とは)

 

もし、あなたのお友達が

こんな職場環境で

悩んでいたら

どんなアドバイスをしますか

 

 同僚がおしゃべりしてばかりで仕事に集中できない。

 ミスをしたとき、改善する適切かつ建設的な方法の呈示や相談をするのでなく、「反省文」を書かせたり、「私の性格がだらしないからです。次は気をつけます。」と宣言させたりする。

 グループでのプロジェクトをするのにリーダーだけの意見で進もうとする。

 人のミスを自分のせいにされる。

 グループでの行動が義務付けられているが、上司はグループのサポートをあまりしていない。

 上司に同僚についての対処を相談したところ「自分でなんとかしなさい」と言われる。

 上司が全く頼りにならない。

 

どうですか

 

職場環境として最悪だと思います

 

あなたならどんなアドバイスをしますか

 

 「仕事、変えてみたらいいんじゃないの

他の仕事を勧めたり

職場環境を変えることを勧めたりするかもしれません。

 

 

でも、

学校だったらどうでしょう

 

 

 クラスメイトがおしゃべりしてばかりで授業に集中できない。

 ミスをしたとき、改善する適切かつ建設的な方法の呈示や相談をするのでなく、「反省文」を書かせたり、「私の性格がだらしないからです。次は気をつけます。」と宣言させたりする。

 グループでの相談をする授業なのにリーダーだけの意見で進もうとする。

 人のミスを自分のせいにされる。

 登校班での登校が義務付けられているが、先生も親も登校班のサポートをあまりしていない。

 先生に同級生についての対処を相談したところ「自分でなんとかしなさい」と言われる。

 先生が全く頼りにならない。

 

どうでしょう

 

 

それでも

 「でも、みんな学校に行ってるんだし」

 「あんたの勘違いなんじゃないの

 「あともうちょっとなんじゃけぇ、がんばろう」

 「座っとくだけでいいんよ」

学校に行くことにこだわる親御さんも

いらっしゃるのが現実です。

 

 

そして、

本人の話をじっくりきくことなく

頑張らせた結果・・・。

というのも少なくない話。

 

 

 

 

どうでしょう

 

 

本当に行くという選択肢しかないのでしょうか

 

 

行くという結論を出す前に

できることはないのでしょうか

 

 

行くか行かないか、ではなく

本人が何をどう思っているのか

 

 

居心地の悪さは

その子だけが感じているのか

 

考え方1つで変わることもあります。

 

違和感を持ったときに

対応することで

不登校までいかずに

数週間の休みで済むこともあります。

 

 

まずは

じっくりと子どもの声を聞いてみませんか

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172