2017.04.06

【カテゴリ】発達障がいだけど大丈夫

発達障がいの子向け覚えるコツ

昨日のこちらの記事


ご紹介したこの本は

(クリックでAmazonにとびます)

 

この本の特徴は

各都道府県を

眺めているうちに

いつの間にか

絵とリズムで都道府県を

覚えていくというもの。

 

まねをして

5大陸でやってみました

 

それがこちら

 



 

何の形に見えるかは

生徒さんと一緒に考えました

 

 

覚えるコツは

 今知っているものと結びつける

 絵やイメージと結びつける

 何度も目に触れる

 「なんだっけ?」と思い出そうとする

 

こんな感じです

 

 

頑張って

覚えてくれました

 



 

発達障がいの子どもさんに限らず

 

子どもを勉強に向けるには

 興味の持てるものにする

 すぐ取り掛かれるようにする

 書くことにこだわらない

 

机に向かって

紙に書くだけが勉強ではありません。

 

書くのが苦手な子には

 自分なりに説明してもらう

 口頭で答えてもらう

など

ちょっとハードルを下げてみることも

大切です

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題


コメントを残す