2017.03.30

【カテゴリ】発達障がいだけど大丈夫

リコーダーが苦手な子にオススメのアイテム

 

中学1年と2年のときの音楽の先生が

私は大好きでした

 

 

サバサバしてて、

ユーミンが好きで

わーい (嬉しい顔) 「大学では声楽をやっとたんよ」と

気持ちよさそうに

ピアノを弾きながら歌う先生が

私は密かに大好きでした

 

 

歌うのも気持ちがよくて

J-popには疎かったけど

それでも大きな声で歌うのが

好きだったんです。

 

 

でも、

そんな音楽の時間に1つだけ

気分がさがるものがありました。

 

それが、

リコーダー。

 



 

そんなに不器用でないはずなんだけど

ちょっとテンポの速い曲だと

途端に運指がうまくいかなくなっちゃう

 

 

先生の好みで

ユーミンの「春よ来い」とか

オザケンの「カローラⅡに乗って」とか

リコーダーで吹いていたんですが

 

高いレとか

小指使うやつとか

半分開けるやつとか

うまくできないんですよ~

 

 

 

同じような悩みを

生徒さんのお母さんからも聞いたので

インターネットで探して

こんなのをみつけました。

 

ソプラノリコーダー用演奏補助シール ふえピタ



(画像はふえピタさんのサイトからお借りしています。)

 

 

評判がとても良く

 「前より苦手意識が薄らいできました」

 「使いやすいみたいです」

と好評だったので

ふえピタさんに許可を頂いてご紹介しています

 

子どもさんの

リコーダー苦手がまん顔あせあせ (飛び散る汗)

が少しでも変化しますように

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題


Comments

  1. […] 援教室全員に買ってくださった先生もいたとか?!) 私の記事はこちらです。⇒http://kiraboshigakusha.com/blog/?p=2532 ふえピタのフェイスブックページはこちら⇒https://www.facebook.com/fuepita/?fref=ts […]

コメントを残す