マインドマップが苦手~!なあなたへ

やや!

あっという間に2月も半ば。てか、終わり?

 

「1月は往ぬる

2月は逃げる

3月は去る」

って中学のとき学校朝会で

よく聞いたものでした。

 

「往ぬる」の部分を

他県では「行く」と言うようですね

(往ぬるは広島じゃと年配の方はよう使ぅてです

 

 

 

そんな

あっという間に過ぎていった1月の終わりに

東京にてセミナーをさせてもらったことを

以前ご紹介しました


 

この記事ではご紹介しきらなかったのが

こちら



 

関東でご活躍のみなさまに

「マインドマップ描き方講座」と

「ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座」をさせて

いただきました

 

 

こちらのテーブルでは



 



がまん顔 「やったことあるんだけど

ってなる」

とか

冷や汗 (顔) 「どんどん広がるのはいいんだけど

収集つかなくなっちゃうんだよね」

というご意見を

講座開始前にいただいたのですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

「マインドマップはどうも苦手~double exclamation

という方がいると

逆に燃えてくる私、植木。

 

 

この日も少々説明多めで

広島弁で話しまくってきました

 

で、このご感想ですよ

 

ウッディこと丘の上の家の宇高有香さん家

マインドマップから見えたこと | 丘の上の家
「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。先日1日…

これまで独学だったというおくつひろこさん芽

思考の容量は決まっているからこそ、整理が必要! | めんどくさがりやのズボラさんが お片づけ上手になるサイト
こんにちは! 新しい習慣、なくなるのはあっという間ですね。 1週間以上、更新できませんでした。   片づけがめちゃめちゃ苦手! めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート! ADHD暮らしコンサルタント ライフオーガナイザーのおくつひろこです。 どうして更新できなかったかというと、 色々あって、頭の中がモヤモヤ。 感情もモヤモヤ! 頭の中で考えていることが多いと、頭の容量が一杯になってしまい、 ブログのことを考える残量がとっても少なくなってしまうんですよね。 しかも、動きも悪くなって、なんだかにっちもさっちもいかない、そんな感じでした。 容量が一杯になって、動作の悪くなったパソコンみたいです(笑) そんな時に、とってもタイムリーに「マインドマップ」の講座を受講してきました! 実は以前、本を読んで、独学で描いていた時があったのですが、止めてしまっていたんですよね。 先生のうえききえさんにコツを教えてもらったら、その楽しさを再確認! 以前より多くの情報を自分の頭の中から引き出せるようになった気がします。 お隣は、千葉で活躍する同期の北村めぐみさん 昔描いたマインドマップを引っ張り出してきて、新しく描きだしたり、なかなか楽しく頭の中、思考の整理が進んでいます。 ブログの更新を阻むものに、頭の中がうるさい!というのがあるのですが、マインドマップを使って、頭の中を紙の上に書き出し、 思考の残容量を増やしていきたいと思います。 マインドマップ、外付けHHDみたいですね!   一緒に受講したのは、素敵なオーガナイザーの皆様! ありがとうございました。   ■『ママのための子どもが片づけられるようになる講座』 【日時】:2017年2月10日(金)10:00~12:00 【場所】:なでしこサロン 「船橋」駅徒歩5分 【受講料】:3,000円 詳しくはこちらから>>>   ■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料! ☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。 ☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい! ☑講座を受けたけど、なかなか実行できない! ☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!

そして、この方も以前は苦手意識があったそう

下村志保美さんハートたち (複数ハート)

効率よく脳を使う??ツール【マインドマップ】
マインドマップは苦手って思い込んでいたけどそれはやり方を知らなかっただけ。楽しいだけでなく、思考の整理や脳にも優しいものでした。

 

嬉しいのなんの!!

 

そして、

毎回少しずつ内容もチューンナップしているので

再受講くださった方にも

新しい学びがあります!!

 

再受講くださったまなべようこさん

『2年ぶり再受講した きえさんのマインドマップ!』
お越しくださりありがとうございます。ライフオーガナイザー&助産師 まなべようこです。 来週に迫る大イベントを控え思い切ってブログも休んじゃおう!と思っていたの&

 

 

 

 

 

でも、ね。

 

ここで描けるようになったら

次にぶつかる壁があるんですどんっ (衝撃)

 

それは、

もっと思いを出したい

 

もっともっと自分のイメージを出したい

 

という欲

 

いやいや、これはいい欲ですよぴかぴか (新しい)

 

向上心ですし、

私はマインドマップは脳の外付けハードディスクだと

思っていますから

 

やはり

イメージしたこと

そして、それ以上のことが出てくると

自分自身をより見渡すことができるんですね。

 

 

そんな

向上心という欲が出てきたら

次は

セントラルイメージ

つまり

真ん中の絵です



 

 

 

もうちょっとセントラルイメージについて知りたいな、と思われたら

コチラの講座チェックしてみてくださいねひらめき



【2月27日】マインドマップブラッシュアップ講座・ヒアリングブラッシュアップ講座 | 広島で発達障害・不登校の小学生や中学生向け家庭教師は、きらぼし学舎