広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.01.21

【カテゴリ】心理学

相手に合わせる方が迷惑になる、という話。

 「今日、何食べたい

と聞いたとき、

 「なんでもいいよ~」

が私は一番困ります

 

(自分で決めたくないからきいてるのにダッシュ (走り出すさま)

 

どうですか

 

 「なんでもいいから

とにかく何かリクエストしてどんっ (衝撃)

という気持ちになります・・・たらーっ (汗) 

 

 

もし、レストランに行って

注文したいなと思って周りを見回しても

メニューがなかったら

困りません

 

 

実は、

自分のメニュー

つまり

好みやできることがはっきりしてないと

相手は見当もつかないで

困ってしまうんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

例えば

よく思うのが

カウンセリングの予約のとき

 「カウンセリングの予約を希望します」

とメールが来ます。

 

それに対して私はよく

 「いつがいいですか

と返信しそうになるんですメール

 

 

だけど、

そこでちょっとまてよ、と

自分に問うて

 「こちらは

○日△時~□時と・・・・が空いています。

いかがですか??」

いくつか候補を挙げてお送りすることにしています。

 

だって、

「いつがいいですか

って聞いておいて

ダメなことってあるじゃないですか。

 

そしたらまた

 「その日はちょっと・・・あせあせ (飛び散る汗)

ってなったり

 「その時間は子どもが・・・あせあせ (飛び散る汗)

とかってなったりすると

時間もエネルギーもムダだし

相手にも不親切だな~と思ったんです

 

 

なので

自分の希望や条件を

はっきりと相手に伝えることのほうが

親切だったり

相手も自分もエネルギーが少なくて

ラクだったりするんですね

 

 

 

でも、

 「相手にどう思われるかが心配」

とか

 「自分の要求ばかり言ってわがままだと

思われないか心配」

とか

 「とにかく、相手に迷惑かけたくないんです」

ということを言われることがよくあります。

 

それって、

一見相手を思いやっているようで

そうでもないですよ。

 

要は自分が悪く思われたくないだけだし、

自分の言ったことを相手が批判したり、

反対したりする自由を認めてないだけですから

 

あと、責任取りたくないだけ

 

厳しい言い方しましたね

でも、そうなんです。

 

相手が批判したり

反対したり

「この人なんなんむかっ (怒り)

って思ったりというのは

あなたにはコントロールできないことですから。

 

それに、

困ったな、って思ったら

なんとかするのは

相手の課題であって

あなたの課題ではありません

 

 

 

むしろ、

 「あなたに合わせるよ」

って言われたら

相手も選択肢が多すぎて困ってしまったり

責任を押し付けられて決断しにくかったりします。

 

 

自分の意見をはっきりと言ったほうが

相手は合わせやすいんです

 

いつも相手に合わせてしまう方は

ちょっと考えて

自分の希望を言ってみてくださいね

 

大丈夫

 

たいていはちゃんと言ったほうが親切ですし、

そんなことであなたのことを嫌いになる人は

前から合わなかっただけです。

 

もっと

お互い気持ちの良い付き合いができる人を

見逃してますよひらめき

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172