広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.01.17

【カテゴリ】心理学

これをやるとどんどん幸せが遠のいていく「呪いの足し算」

今朝、たまたま母と一緒に

出かけることになりました。

 

たまたま方向が同じで

たまたま同じ時間に出ました。

 

雪の中をバス停まで歩き

(家から徒歩1分)

P_20170116_174935

 

バスに乗って

私の方が先に降りました。

 

 

運賃を払い

113822「私だったら

子どもに手を振ってもらったら嬉しいな」

そう思って

振り返って母を見たけど、

母は違うところを見ていて

目が合うことなく

私はバスを降りました。

 

その時私は

胸にこみ上げてくる思いに気づきました。

 

 

67457 「ああ、

私はお母さんにずっとずっと

私のことを見ていてもらいたかったんだな」

 

でも

私と母は

それはもう小さい頃から

タイミングが合わないのか

気が合わないのか

わかりませんが

 

こういう

私を見て欲しいな、と思うときに

目が合わないのです4568631

 

 

それを

私はずっと

「母は私に対して

愛情が薄いんだ」と思って生きていました。

 

 

でも

でも

そうじゃなくて

目が合わないことと

愛がないことは

イコールではない、という

ただそれだけなんだなぁ67457

 

としみじみ思ったのです。

 

目は合わないけど

1日もご飯を作ってくれなかったことはありません823420

 

家に帰れば必ず「おかえり」と言ってくれます113822

 

 

自分のイメージする「欲しい」合わないことと

相手が自分のことを「想っていない」というのは

やはり違うのです4283389

 

 

自分に起こった

「目が合わなかった」

という事実

「私はお母さんに認めてもらってない」

という想像をくっつけることは

とてもカンタンだけれども

 

一番やるとしんどいことです。

 

自分を不幸にしたい人は

どうぞ試してみてください238656

 

 

多くの人は

事実と想像をくっつけます。

 

事実+想像

 

そして

自分の想像に合う事実ばかりを見つけます。

 

 

4061634 「私が行くお店は必ず潰れちゃうのよね」

 

昔、そう話してくれた人がいました。

 

でも、

イオンは潰れてないし

コンビニだって

駅だって

銀行にだって

行ってるんです。

 

 

自分をネガティブな方向に特別扱いしたい気持ちが

それに合致する事実ばかりを

見つけて

自分の想像をさらに加速させるのです。

 

事実+想像=幸せが遠のいていく

 

まず、

事実と想像を分けましょう380255

 

それが

人に愛されていないと感じる自分を変える一歩です。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172