2017.01.03

【カテゴリ】その他

私が1年間に収入の32%を貯金できた理由

新しい年になる前に

必ずやることがこれ225022250222502
15135742_877547035682045_8773923586581929413_n
 

次の1年間のビジョンマップを描くこと

これをやると

全然違うんです2456
 

 

で、私には

1年間のビジョンマップを描かないといけない理由

もう1つ。

 

それは

1年間の予算立て💴

P_20170103_204753_vHDR_Auto
 

 

1年間のビジョンマップで

何があるか

どうなりたいのか

何を大切にしたいのかを

大まかに決めて

 

昨年の家計簿をみながら

261729 1年間で何にどのくらい必要なのか

261729 どんな仕組みがうまくいって

261729 どんなところがうまくいかなかったのか

などをマップにしていきます77894
 

ちなみに昨年のうまくいかなかったのは

アマゾンなどの

ネットショッピング💸

 

 

やはり見えないお金は

管理しにくい・・・66730失恋

 

そこで今年は

年間使った額を全て合計して

1ヶ月あたりを出し、

それを先に予算として組み込む。

 

余ったらそれが

そのまま使ったつもり貯金になる158304 823420

 

という仕組みを作りました67457
 

 

このマインドマップを使った

💴 予算立て

💴 仕組みづくり

💴 つもり貯金



 

昨年の2016年は

収入の32%を貯金

することができました113822 823420

(ちなみに私と夫は別財布です。

私は私の収入で全て賄っています。)

 

77894 1年を見渡すことのできるビジョンマップ



77894 お金ともっと仲良くなるお金マップ



お金を貯めるという物理的なことだけではなく

「お金を得て何をしたいのか4501

「どうなりたいのか4501

まで考えられるのが

マインドマップのよいところです113822 217387
 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題