広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.10.17

【カテゴリ】子育てのコツ

ホントは怒りたくないママ必見!思わず笑いがこぼれる効果的な「○○しなさい」の伝え方

今日のポイント380255

 

どんな子どもでも

マネするのは

親の

言っていること < やっていること
(言っていることよりもやっていること)

 


 

4061634 「あ゛どんっ (衝撃)

また玄関にランドセルが

投げてある2456

22502

4061634 (この人

いつ気づくんじゃろうかむかっ (怒り)

22502

4061634 (まだやってないたらーっ (汗)

22502

4061634 (まだdouble exclamation

22502

4061634 (まだっむかっ (怒り)

22502

4061634 「あんたね~むかっ (怒り)

いいかげんにしんさいよ~むかっ (怒り)

いつになったらランドセル片づけるんねむかっ (怒り)

せdrtfgyふいjこpl@;:ぷっくっくな顔むかっ (怒り)

22502

582062 「あ~、もう。

ハイハイダッシュ (走り出すさま)

(あ~たいぎぃ)」

22502

4061634 「あ゛~どんっ (衝撃)

なんなんね2456その態度はむかっ (怒り)

あんたがなかなかやらんけぇ

fgthyじゅきぉ;・・・」

 

l_01

 

 

 

こういうこと

私もよくありました。

 

でも、

ある日息子に言われたんです3801879

 

278319 「かあしゃん、

Kくんに『ちょっときてむかっ (怒り)

って言うとき、

もう怒っとるじゃろ4501

 

そしたら、

Kくん『怒られるんか~』

って思ったら

なんかやりたくなくなるんよバッド (下向き矢印)

じゃけぇ、

もうちょっと言い方変えてくれん4501

 

なんとも冷静な発言・・・たらーっ (汗)

 

それを聞いて

私はふか~くふか~く反省しました127765

 

77872 (そっか~。

がまんして

がまんして

それから呼びつけるけぇ

私の中では

正当な怒りなつもりじゃけど

 

いきなり怒られたら

そりゃびっくりするし、

まあ、やりたくなくなるわな)

 

息子の言うことは

もっともだし、

 

日頃から

116822 「人に何かやってもらいたいと

思ったら

相手に伝わる言い方を

考えて工夫せんといけんよひらめき

言ってるんだったら

私がそれを実践しないと

いけないわけです4283389

 

 

それに、

私は息子278319

174214 自分で考え、行動できる人間になって欲しい

と思っています。

(どんな人間になって欲しいかを

イメージしておくのは地味にだいじです!!)

 

そしたら、

この申し出は

私の子育て目標にバッチリ合っている。

 

 

 

どんな子どもでも

マネするのは

親の

言っていること < やっていること

 

口では言っていても

親がやってなかったら

子どもはやらない。

(ああなりたくない、で

反面教師はあるかもしれませんが・・・)

 

じゃあ、

どんな言い方をしようかな~、と

思い

本人に聞いてみました。

 

 

113822 「Kくん、

じゃあ、言い方変えるね。

どんな言い方がいい4501

 

278319 「やさしく、

『Kくん、これやりなさいハートたち (複数ハート)

って言って。」

 

127774 「わかった。

ほんじゃあ、

『Kくん、洗濯物片づけなさいハートたち (複数ハート)

で、心の声もつけてもいい4501

 

278319 「どんなの4501

 

102284 「なんで、ちゃっちゃと

片づけられんのんね~むかっ (怒り)

はよしんさいや~むかっ (怒り)

どう4501

かあしゃん、怒った方が

すっきりするみたい」

 

278319 「ぷぷっうれしい顔

ときどきならいいよ4568631

 

それ以来、

 

やさしく言う

22502

ときどき

心の声をつける

 

そんな感じで笑いも交えながら

伝えています113822

 

やればできじゃん、私ぴかぴか (新しい)

 

何かやってほしい行動を伝えるのに

怒りは

別に必要ないんですよね。

 

怖い声で

言わないとやらない子は

それが当たり前になってるから

言われるまでやらないことにしていることも・・・。

 

 

「やさしく言う」

なぜ、これがうまくいくかというと

脳の機能が関係しているんです。

 

 

脳の成長と仕組みを知ると

4061634 「じゃけぇ、

うちの子何回も同じこと言わすんか~ひらめき

とか

4061634 「じゃけぇ、同じ失敗何回もやらかすんか~ひらめき

ってわかります。

 

 

脳のお話はまた次回。

 

口うるさく叱って

子どもの反応にさらに

キレる前に

ちょっと試してみてくださいね113822

 

 

そして、

子どもさん自身に

4061634 「どんな言い方してほしい4501

と、

聞いてみてくださいね113822

 

でもね~、

心理勉強してて練習してても

難しいんだから、

自己コントロールっていうのは

本当に難しいんだよね~。

 

それでもやるのは

(自己嫌悪に陥るのも含めて)

やはり愛じゃないかと思うのよ~。

 

ちなみに、

気が散って

さっぱり進まない子には

こんな声かけもありますよるんるん (音符)

 

22502

子どもに腹が立ちそうなとき、一気に笑いに変える方法

o0800045013502661841

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172