広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.09.02

【カテゴリ】心理学

「幸せ」にはコツがある!

今日のポイント380255

辛さやしんどさは

自分という

絶対的なものの中で測る

これまでの

自分の経験の他に比べようもない

主観的で個人的な体験なのです。

 


 

今、幸せですか?

先日

秋山陽子さん美吉野みみさん

2016年9月4日(日)の

コラボセミナーの打ち合わせを

カフェで話していたときのこと喫茶店

 

それぞれが

どんな思いを伝えたいのか

それをどんな形で

提供するのかを

かなり真剣に話していた私たち。

 

DSC_2969

(ね、真剣でしょ113822

 

 

 

と、そんな中

突然、

隣に座っていた

初老の男性が

👴🏻 「あなたがた

あまりにもいい話を

しているから

声をかけずにはおられなかったdouble exclamation

半ば興奮したご様子で

話しかけてこられました158304 2456

 

びっくりしつつも

どうぞ、どうぞ823420

お話を伺ってみると

👴🏻 「人生いろいろ

辛いこともたくさんあったけれども

この歳になって

心にあった生き方を見つけた。

 

過去にはうまく行かなかったこともある。

 

でもそれは、

心がまだ成長して無かったということ。

 

後悔せずに、これからに

活かさんといけんと

やっと70過ぎて気づいた。

 

あなたがたは若いのに

それにもう気づいておられる。

本当に素晴らしいexclamation

 

自分は一番好きな道を

77にして見つけた。

 

もう、誰に何を言われても

これが好きなんじゃexclamation

胸を張って100まで生きるんが

楽しみ」

 

そう笑顔で

語っておられました1333311

 

この方の

👴🏻 「今、幸せなんだ2456

という思いが

ビシビシと

伝わってくる。

 

そんな出会いでした113822 217387

 

これには

私たちもほめられたし

ステキな生き方に

触れさせてもらったし、

で興奮せざるを得ませんでした158304 1333311

 

 

 

幸せも不幸せも自分の感覚でしか語れない。

 

私がこれまでの人生の中で

最も辛く、しんどかったのは

大学院生の時から

働き始めたカウンセリングルームを

辞める直前のことだっただろうと思います。

 

あの時は、

職場に着くと

ドアノブに手をかけようとするだけで

手が震え

涙がこぼれ落ちていました。

 

急に何でもないことで

心臓がバクバクし、

上司に話しかけようものなら

どんな何でもないことでも

息をつまらせながら

意を決して伝える始末。

 

子どもたちや

クライエントの前では

気が張っているし

その人に

真剣に耳を傾けているので

むしろ

冷静でした。

 

1人を意識すると

頭の中を

考えても意味のないことで

いっぱいになり

何にも集中できず

部屋は雑然とちらかり

ただ

寝て

食べて

起きる

というだけの

生活でした。

 

 

もちろん、

世の中には

自分より大変な人がいることは

百も承知です。

 

きっと

「そんなことくらいで」

と思われる方も

多くいらっしゃるとは

思います。

 

 

それでも

辛く、しんどいのは

「誰かと比べて」という

相対的なものでは

ないのです。

 

辛さやしんどさは

自分という

絶対的なものの中で測る

これまでの

自分の経験の他に比べようもない

主観的で個人的な体験なのです。

 

 

 

今となれば

「今もしやり直せたら

あの時よりは

もう少しうまくできるかな」

と思えるようなことですが

その時は

その時で

精一杯だったのです。

 

 

それと同様に

幸せも

主観的で個人的な

自分の中でしか

比べることができない

心の状態です4283389

 

 

それなのに

私たちは

「人に嫌われた

(嫌われるかもしれない)」

 

「人に認めてもらえない

(認めてもらえなかった)」

 

「愛情を感じられない

(愛情をかけてもらえなかった)」

 

といかに

人のしてくれたことに

注目していることが

多いのか、と

思うのです。

 

 

どんなに人が

良くしてくれようと

あなた自身が

幸せを感じようと

しなければ

永遠に幸せは

やってこないのです。

 

 

過去と他人は変えられない。

変えられるのは
自分と自分の未来だけ。

 

そんなことばが

ありますが

私はこう思います。

 

過去にあったことと
他人がどう思うかは
私にはコントロールできない。

変えられるのは
過去にあったことを
今、どう思うかと
自分が他人にどうしたいか。

それを今やることで
私自身と私の未来は変わる。

 

私は

とてもプライドの高い人間でした。

今でもまだその片鱗がありますあせあせ (飛び散る汗)

 

「知らない」と言えず

知っているふりをして

後で調べまくる

そんな人間でした。

 

自分に正直で無かったのです。

 

だから、

上司から

無能だと言われているような気がして

自分で自分の心が

落ち込むような

状況を生み出したのです。

 

1910718 自分に素直になること

1910718 もっと周りを頼ること

1910718 自分の感情をきっかけとして

1910718 自分の大切なものに気づくこと

1910718 怒りを表現すること

それが

私の辛くしんどかった経験から

学んだことでした。

 

 

 

幸せになるにはコツがある

 

人生に訪れる

予期せぬ出来事。

 

それは

必ずしも

ハッピーと思えることばかりではなくて

もしかしたら

自分の行き方を

大きく変えなければいけないことも

あるかもしれません。

 

どんな人も多かれ少なかれ

自分の人生を

良くしたいと

思っています。

 

 

過去の大きな出来事を乗り越えた

秋山陽子さん美吉野みみさん

お二人。

 

9月4日のコラボセミナーでは

お二人から

過去の出来事を

どう乗り越えるか

どう生きるか

その時を

振り返ってもらいます。

 

そして、現在

こころのお片づけに寄り添う

メンタルオーガナイザーとして

多くの人と関わりながら

未来の進み方のヒケツを

語っていただきます113822 217387

 

 

DSC_2970

 

そして、私は

お二人の人生を教えていただきながら

 

過去の乗り越え方

自分の人生をより豊かにする方法について

少し心理学的に

お話させていただきます113822

 

実は

辛い経験にどの様に対処するかと

同じくらい

大切なことがあるんです113822

 

私たちは失敗は

命の危険があるから

避けなければいけないと

無意識に思っています。

 

だから、

足りないこと

できてないこと

うまくいかなかったことに

より多く目が行くように

できているんですね。

 

 

不幸せはほっといても

気になるんです。

 

でも、

幸せは

ちょっと努力が必要です。

 

それは

幸せを見つける努力。

 

幸せは

不幸せと同じくらい

たくさん起きています。

 

でも、

それを見る目がなければ

見えないものなのです。

 

人生をより良く生きる方法にも

関係することですが、

そのような内容を

お話する予定です。

14045142_682737068546715_1109247135_o

お申し込みはこちらまで

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172