広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.07.22

【カテゴリ】発達障害

子どもが気になるからこそお母さんがやること

今日のポイント380255

お母さん自身が

まず

 

自分の生き方を考える

 

そして

 

やってみる

 

それ以外に

発達障がいも不登校も

状況は変化しません。

 


 

 

お母さん、子どもと自分のバランス取れてますか?

 

子どもさんが

発達障がいだったり

不登校だったりしたら

 

お母さんはその子に

かかりっきり。

 

全ての自分の予定や思いを

返上したり後回しにして

その子の

ありとあらゆること

何もかもを

考えたり取り仕切ったり。

 

ありますよね。

 

子どものことに関して、

4061634 「子どもの考えている以上に

考えて、セッティングして・・・」

 

4061634 「だって、私が考えないと

誰が考えるの4501

 

って確かにそうなんですけど

 

バランス取れてますか4501

 

お母さん、

あなた自身は

どう生きたいですか4501

 

あなた自身は

これから(この夏)

どうなりたいと思っていますか4501

 

あなた自身は

何をしている時、

幸せですか4501

 

誰かを助けないといけないなら

なおさら

しっかり考えてほしいのです380255

 

IMG_20150204_011439

 

 

子どもがやらない、できない、を作るお母さんの思考。

 

 

なぜか4501

 

お母さん、

あなた自身は

子どもさんから手を離す準備を

していますか4501

 

時に、

4061634 「子どものために

私が

何かしてやらないと2456

 

4061634 「この子には

私の

助けが必要2456

 

そういう思考が

子どもの

やらない

できない

自分で考えない

決めない

ぐずぐずする

という状況を

作り出すのです。

 

 

4061634 「この子には私しかいない」

と思っていても

子どもがそれに応えて

 

うれしい顔 「お母さんが

ぼくの(わたしの)ことを

考えてくれているから

頑張ろう指でOK

 

思うことは

現時点ではない2456

 

むしろ

ベルトコンベアに載せられた

商品のように

 

何もしなくても

どんどんセッティングされて

全て

受け身でものごとが進んでいく

中身のない子どもの出来上がりです127765

 

こわ~どんっ (衝撃)

 

032

 

 

子どもが気になるからこそお母さんがやること

 

わが家でも

小学校の夏休み🏖

いよいよ始まりました174214

 

初体験ですハートたち (複数ハート)

 

113822 「夏休みは

あんなところ連れて行って

あんなことして・・・」

といろいろ妄想していましたが、

 

ちょっと待てよどんっ (衝撃)

 

私は

いつもどおり

平常運転だ・・・よ・・・ね・・・77872 3801879

 

 

息子の夏休みの準備で

なんとなく浮足立っていましたが

 

私はいつもどおり。

 

ということは、

休みは13・14・15だけ3801879

 
と言っても、

月曜はもろもろの事務仕事なんかを

済ませる日にしているので

 

ホント~に

14・15しか休みないじゃん77872

 

じゃあ、

家に息子がいる分

気にかける人が増えてるから

 

むしろ自分の計画を

ちゃんと立てなくちゃ245666730 2456

 

これなんです2456

 

子どもが気になる

子どもに手がかかる

 

だからこそどんっ (衝撃)

 

自分自身は

どう生きたいのか4501

明確にする必要があるんです2456

 

 

自分の人生の考えないといけないことを

子どものせいにして

先送りしては

いけないんです2456

 

まあ

そこまで壮大でないにしても

(いや、本当は考えてほしいですけどね4283389

 

子どもがいる夏休み

あなた自身は

どんな風に過ごしたいか

考えてみてください127774

 

私はいつもどおり

マインドマップで考えます2456

 

DSC_2537

 

こういうの大切ですよ380255

22502

DSC_2537

238656 こんな夏休みはイヤだむかっ (怒り)

(鉄拳風に)

 

 

大切なのは道具ではなく、あなた自身が行動すること

 

こうやって出すとね、

必ず

がまん顔 「すぐ習いたいんですあせあせ (飛び散る汗)

というお問い合わせを

いただくんですが、

 

大切なのは

マインドマップを使って描くこと

ではないです4283389

 

マインドマップは

自分の考えを出すために

有効なツールではありますが

 

私が今、オススメしているのは

 

とにかく

出してみるパンチ

考えてみるパンチ

やってみるパンチ

 

これです2456

 

だから、

方法はいつもどおりでいいんです3203191

 

 

それをやった上で

習いに来てもらって

比較したり、

 

自分にあった方を使ったり

状況に応じて

使い分けたりしてほしいんです4283389

 

あなたが

変わりたいという思いを持っていたとしても

何もしなければ、

マインドマップを知ったからといって

あなた自身が

急激に変わるわけではないです。

 

きっと、

マインドマップを学んだとしても

考える

出す

やってみる

をしなければ

4061634 「私には合わんかったわ」

終わるんです。

 

大切なのは

行動すること。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172