広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.06.19

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもを身動きさせなくする○○使ってませんか?

今日のポイント380255

相手の顔とことばが裏腹で

どっちをやっても

自分には不利益になる。

そんな状態を

ダブルバインドと言います。

 


 

子どもに対して

些細なことで怒ってしまったとき

その理由を探すように

あとからあとから

怒りの種になるようなものが

あれも、これもと湧いてくる、

 

そんなことって無いですか4501

 

 

今日の私はちょうどそんな感じ127765

 

 

怒って大きな声を出してしまったのは

本当にささいなことでした。

 

お風呂に入ろうと

脱衣所で服を脱いでいると

後から来た息子が

ドンッどんっ (衝撃)

強く扉を蹴りました。

 

いつもなら

77872 「わ2456びっくりした2456

で終わるところです。

 

 

が、

 

今日の私は

77872むかっ (怒り) 「ちょっと2456

何しよるんねむかっ (怒り)むかっ (怒り)むかっ (怒り)

 

子どもにとっては晴天の霹靂雷

 

 

ええ、顔には書いてありましたとも。

 

278319 (え、何でこのくらいのことで

この人は怒ってるんだろう4501

意味不明・・・)

 

 

さてさて、

どうして私がいきなり怒ったかというと

実はその前に

私しか知らない

3つの地雷爆弾があったのです。

 

 

その前に巻き戻して見ると

 

爆発3分前

爆弾地雷1どんっ (衝撃)

「お風呂に入るよ」

すでに2回も声をかけたのに

なかなか来なかった。

 

爆発10分前

爆弾地雷2どんっ (衝撃)

息子をお風呂に誘う前

洗濯物をたたんだが

昨日の洗濯物も置きっぱなしで

布団を引くのに邪魔な状態であった。

77872 (動画を見る暇があるのに
何で、洗濯物は片付けんのんむかっ (怒り)
と考えた。

この時私は、
考えさせる質問をして
注意を促そうと思っていた。

 

爆発1時間前

爆弾地雷3どんっ (衝撃)

食後、

ピアノの練習を促したところ

278319 「今、お腹痛いけぇ、
後にする」

とテレビを見たいがために

先延ばしにした。

 

この時私は、
お腹の調子が収まるまで待とうと
思っていた。

で、

ゲージが溜まって

鬼人化した👹

 

とそんな訳です127765

 

自分が地雷を3つも踏んでいるとは

知らない息子278319

 

いきなり怒鳴られて

びっくりし、

目にいっぱいの涙をためながら

こちらを見ていましたたらーっ (汗)

 

そんな困惑感いっぱいの息子に

私が投げかけたことばは

 

77872むかっ (怒り) 「やりたいことしか

やりたくないんだったら

お風呂なんか入らんでいいんよむかっ (怒り)

 

これぞ、まさに

ザ・ダブルバインド

 

ダブルバインドとは

日本語で「二重拘束」と訳されます。

 

この例で言うと、

息子は

278319 「いや、お風呂に入ります」

と言っても

77872むかっ (怒り) 「何で?入らんでいいよ別に2456

怒られるリスクを負います。

 

逆に、

 

278319 「じゃあ、入りません」

と言っても

77872むかっ (怒り) 「あっそ、好きにすれば」

と言われ

私との関係が断絶してしまうという

リスクがあり、

 

どちらを選んでも

良い結果にならないという

 

二重に縛られた状態になるのですあせあせ (飛び散る汗)

 

これを

ダブルバインドと呼びます。

 

結果、息子は明言をさけ

黙るという

作戦に出ました。

 

 

奇しくも今日は

1日特別講座で

コミュニケーション

ダブルバインド

について

学んできた私・・・たらーっ (汗)

DSC_2321

127765 「あちゃ~あせあせ (飛び散る汗)

ダブルバインドやっちゃってるわ~あせあせ (飛び散る汗)

 

と思いつつも

口は勝手に

先述の3つの地雷について

説明している・・・たらーっ (汗)

 

余裕があれば

278319 「かあしゃん、

そのお話

もう終わりにしたいんだけど」

と言ってくる息子が

今日は一言も挟まない。

 

ということは

相当ビビらせてしまっているな、と

私を見ている私は

冷静に観察していましたが・・・127765

 

 

さてさて、

ダブルバインドについて

ご理解いただけたでしょうか4501

 

 

ダブルバインドは

私たちの日常に溢れています4283389

 

顔をしかめながら

「いいよ」と言う。

 

ニヤニヤしながら

「大丈夫?」と言う。

 

本当はほしいけど

「いらない」と言う。

 

そんなことばでは

表出されていないメッセージを

私たちは

常に送ったり、

受け取ったりしています。

 

ダブルバインドして

後味の悪い思いをしないコツ。

 

貯めこまずに

感じた順に1つずつ

自分の考えや思いも含めて

事実を伝える。

 

 

自分にも人にも

正直でありたいと

そう思っています。

 

今日はそんな私の

失敗話でした127765

 

息子とはその後、

この方法で仲直りしていますよ127774

588721子どもを一方的に怒ってしまって後悔することがあります。

 

仲直りの時、

私が「ごめんね」と謝ると

息子は必ず泣きますたらーっ (汗)

 

きっとその涙は

気持ちを閉じ込めて

気づかないふりをした心のカギが

開いたサインなんだと

私は解釈しています。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172