広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.06.09

【カテゴリ】心理学

「自分なんてどうせ」と思ったら

今日のポイント380255

 「自分はダメ人間だ」と

落ち込む前に

行動を変えてみる。

誰かの役にたってみる。

 


今年度から毎週1回金曜日に

看護学校で「患者心理」という授業を

受け持つことになりました77894

 

DSC_2185

 

心理学というのは

私たちが日々当たり前にやっていることを

観察し、分析して

どういう行動が

どういう要因で起きるのか

探っている学問だと私は思っています。

 

そして、

心理学で研究されていることから

生き方のバリエーションを知って

 

自分一人では思いつかないような方法や

これまでやったことの無いような行動で

 

状況を好転させたり

自分自身を深く知ったり、好きになったり

周囲の人を理解したり・・・

そんなことに使ってほしいなぁ、

と思っています67457

 

 

心理学に興味を持つ人のほとんどが

自分をもっと知りたい雷

もっと理解したい雷

というところから出発しているのでは

ないかと思うんです4283389

 

 

私自身、

66730 「自分の気持ちがよくわからない」

 

66730 「自分の考えなんてなくて

いつも誰かの考えを借りている気がする」

 

66730 「人と一緒に居れば居るほど、

ひとりぼっちな気がする」

 

66730 「自分より強い感情を

表している人がいると

その感情が自分のもののような

気がしてくる」

 

66730 「エラそうにしているクセに

何にもできていなくて情けない」

 

66730 「管理されるのはいやだけど

管理されないと何もできない」

 

66730 「そんな自分がイヤだからなんとかしたい」

 

そう思って、

学んで、自分を見つめて

考え方をゆっくりじっくり変えて

ここまで来ました113822

 

今でも全てが思い通りぴかぴか (新しい)

というわけではありません4283389

 

 

まだまだ発展途上🚶🏻

 

なんせ、

今年のテーマが

【自分で決めたルールを守る1年にする】

ですから127765

DSC_2291

 

 

しかも、もう少しで

1年の半分が過ぎちゃうのに

ほとんど守れていませんから・・・238656

 

日々チャレンジなんですわ・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

私はとてつもなく意思が弱い人間なので

以前のこの記事

588721「のんびりだらだらの子向けやる気スイッチの入れ方」

で書いたように

自分自身のやることもルーティン化しています113822

 

 

自分を変えるというのは

根性とか

性格とか

才能とか

そういうのではありません2456

 

1910718 どれだけ自分を観察するか

1910718 色んなバリエーションを持って仕組み化するか

 

これです380255

 

だから、

自分のことを嫌いにならないでほしいんです。

 

できている人を見て

4061634 「あの人は私とは違うけぇ」

とか

4061634 「私はあんな風に頑張れん」

とか

そんな風に思わないでください。

 

たいして違いません2456

 

頑張るんじゃなくて

出来るような仕組みを作るんです2456

 

バリエーションだって、

人に聞いたり

本を読んだりして

いいかも、と思ったら

やってみれば良いんです。

 

知るだけでも違います113822

 

 

子どもさんについてもそうです。

 

うまくいってないのは

お母さんや子どもさんのせいでは

無いかもしれません。

 

単に、

仕組みの問題かもしれません。

 

誰しも、

1910718 探しものが見つかる仕組みがあれば

1910718 朝起きてから楽しみになる仕組みがあれば

1910718 落ち込んだ時に自分を回復させる仕組みがあれば

違う行動を取るんです。

 

ちなみに、

うまくいっている人は

不安にならないかというと

そうではありません。

 

うまくいっている人でも

不安は感じます。

 

辛さや

情けなさも

感じます。

 

でも、

うまくいってない人との

決定的な違いがあります。

 

 

それは、行動です。

 

 

うまくいっている人は

行動を止めません。

 

それは、

動いていればうまくいくと

信じているからです。

 

それは、

心が強いのでは無いんです。

 

何を信じるかで

行動が変わるんです。

 

だから、

今うまくいってないのであれば

ぜひいつもとは違った行動を

してみてください380255

 

 

きっと勇気がいると思います。

 

それでも

動いてみるんです。

 

特に、

誰かの役に立つ行動が

オススメです127774

 

これはストレスを強く感じている人が

回復するのに有効な行動として

心理学の研究でわかっています。

 

家族じゃない誰かの役にたってみるのが

特に良いようです。

 

あなたは必要とされる人なんですよ。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172