広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.06.03

【カテゴリ】心理学

これで、子どもは親の言うことをきくようになる!

今日のポイント380255

 

子どもへ伝えることばかりでなく

やって見せるという

愛を伝えてみませんか4501

 


 

先日、うちのネコちゃんを

お風呂に入れた時のこと。

IMG_20160528_080138

 

シャワーを嫌がるネコちゃんに向かって

息子がこんな風に話しかけました127774

 

278319 「ふみちゃん(ネコの名前)、

(シャワーが)イヤよね。

うんうん。

わかるよ。

でも、ちょっとがんばったら

キレイになって気持よくなるけんね。

がんばろうね」

 

思わず笑がこぼれてしまいました127774

 

 

私がいつも息子に

話しかける言い方そっくりだったからです4568631

 

まず、相手のペースに合わせて共感。

 

次に、それをやることのメリットを

伝える。

 

 

それだけで、

子どもはびっくりするくらい

話をきく子になります113822

 

 

しかりつけたり、

説得したり、

無理やりやらせたりは

本当に必要ありません4283389

 

 

どんなに小さな子どもでも

ゆっくりと共感して

その後、メリットをしっかり伝え

ゆっくりと決断を待ってあげれば

本当に穏やかに

ものごとを理解することができます127774

 

 

そして、

親がやるように子どももやるんですね823420

 

 

もし、

私が息子が何か嫌がったり、

ぐずったりしたときに、

 

77872 「しゃんとしなさいexclamation

77872 「大丈夫って言っとるでしょうがdouble exclamation

何で嫌がるんねdouble exclamation

 

と無理やりやったり

たたいたりしていたら

 

きっと息子もネコちゃんに対して

同じようにして

言うことを聞かせたんだと思います。

 

 

子どもは親が言ったことではなく

やっていることをするようになる380255

 

とはよく言いますが、

本当にその通りです。

 

もし、あなたが子どもさんを

1910700 怒鳴って言うことを聞かせていたら

怒鳴って人に指図する子になります

 

1910700 「○○しないと、鬼が来るぞ!」とか

恐怖心で言うことを聞かせていたら

人の恐怖心につけこむ子になります。

 

1910700 良い所、成長するところに注目して

励ませば、

人をも励ます子になります。

 

 

親がやっているように

子どもは育つのです。

 

 

言うより

まず親がやって見せる。

 

 

これをやることで、

子どもがぐんっと伸びます127774

 

子どもが勇気をもって成長するために

親が考えるべき、

大切なことがらがあります2456

 

「子どもは親から何を学ぶか4501
を意識して、この行動から子どもにどんなことを
伝えることができるか4501

これを考えます127774

 

 

伝えることばかりが愛情ではありません。

 

親自身が自分自身の人生を

見える形で示すこと。

 

それを見せることも

子どもへの愛情なのです127774

 

o0800053313349973537

 

 

ネコちゃんに

278319 「かわいいね~ハートたち (複数ハート)

大好きよ~ハートたち (複数ハート)(スリスリスリスリスリスリ~)」

ウザいくらいの愛情表現をするところも

教えなくてもちゃんと受け継がれていおります4568631

DSC_000001 (12)

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172